暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年末に向けて家の中の収納見直し(洗面台編)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末大掃除、たぶんたいしたことはやらないと思いますが、今月まるまる「いつもよりちょっとだけ掃除に力いれる」月間にしようと思います。

本当は「1日1か所丁寧掃除or捨て活」をするのが理想なのですが、なかなかうまくいきません。

でもせめて今月だけは!

 

「通常の場所は6割収納が基本、水廻り4割収納」を推奨している方もいらっしゃいます。

水廻り。

すぐにゴチャゴチャになる洗面台下の収納を見直します。

f:id:Betty0918:20201204133303p:plain

我が家の洗面台収納。
4割収納は夢のまた夢。
8割収納ってとこかな?
6割収納は理想ですが、現実問題、私は8割収納「腹八分目」を目指しています。
 

f:id:Betty0918:20201204133409p:plain

歯ブラシは、猫トイレを掃除するためのものです。
クエン酸で掃除します。
 
「いつもきれいに頼むわ。」

f:id:Betty0918:20201204133535j:plain

「アタチはきれい好きだから!」

f:id:Betty0918:20201204133743j:plain

そして手が届かない位置の高い棚には、洗面所にも関わらず、今なお漫画本が収納されている現実(;'∀')
 

f:id:Betty0918:20201204135350j:plain

4割収納は無理だけど、私にしては頑張っている状態です。
でもこれから年末に向けて日用品が安くなるので、ドバっとまとめ買いする予定です。
洗剤とか、歯ブラシ類とか、トイレットペーパーとか。
すでに昨日、安かったので柔軟剤の詰め替え用を4つも買ってきてしまった!
これらをまず洗面台収納に詰め込みます。
近日中に衣料洗剤を大量に買ってくる予定。
それから母のためのリハパンも!(大きくて場所をとる)
 
さ、今から全出しして、洗面台の棚を拭き掃除しよう!
 

f:id:Betty0918:20201204141733p:plain

奥の方は、ゴチャゴチャした洗剤の詰め替え用などをまとめて洗面器に入れてあります。
そうやって収納すると、全出しする時に便利です。
汚れた時も洗面器をサッと水洗いできます。
 
 
年末は気忙しいですね。
お正月はたぶん子供たちも甥っ子たちも誰も遊びにこないとは思いますが、ちょっとはきれいにして気持ちよく新年を迎える準備をしたいです。
コロナがいつの日か終息して、楽しく会える日を夢見て。