暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ストレッチポールで身体ほぐし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ハナさん、あなたはいいわねぇ。

f:id:Betty0918:20220302201104j:plain

身体が柔らかくて。

f:id:Betty0918:20220302201042j:plain

私は身体がとても硬いのです。

私がヨガを好まない理由のひとつが「身体の硬さ」です。

 

最近、ジムでストレッチポールを使ったプログラムに参加するようになりました。

ストレッチポールで運動することがここ数年ありませんでした。

ストレッチポールでの身体ほぐしであれば、身体の柔軟性はそれほど必要ありません。

 

以前私はストレッチポールを持っていました。

しかし、北海道を離れる時に、職場の男の子に譲りました。

いろいろな物を処分したのです。

 

ストレッチポールはアメリカで生まれた運動道具ですが、これを体幹を鍛えるのではなく、「身体ほぐし」目的で使うのは日本発祥だそうです。

stretchpole.com

ただ、使い方をまちがえると、逆に身体を傷めることもあり、きちんとした使い方を学ぶ必要があります。

ジム友さんで、自宅でやりすぎて身体の調子を悪くしてしまったという若い女の子がいましたよ。

 

ストレッチポールでの身体ほぐしは、これから運動をするという時にやると効果的なような気がします。

身体ほぐしをした後は、身体がすごく動くようになるのです。

しかしイントラさんの説明では、寝る前、もしくは入浴前にストレッチポールで身体をほぐすと、リラックス効果があがるのだそうです。

ということは、運動前の朝、そして入浴前や就寝前の夜、1日2回やればいいということでしょうか。

 

たとえば太もも。

太ももの前や後ろのほぐしは、わりと簡単ですが、側面をほぐすのが痛い。

とくに太ももの外側をストレッチポールでほぐすと、「痛い~~~💦」と悲鳴をあげたくなるほどの痛さです。

 

 

バランスボールと同じく、乗っかってるだけで身体ケアに繋がるというストレッチポール。

買わないよ。

買ったのに一度手放してるんだから、もう買わないよ。

買わないよ…たぶん(笑)

 

ジムに自由に使ってもいいようにストレッチポールが置いてあるのですよ。

それを利用してプログラム以外の時間にも「身体ほぐし」をやっていこうかなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村