暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

督促状、詐欺かと思ったら本物だった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女宛に我が家に書留がきました。

中身は「最終通告書」なるお手紙でした。

封筒に記載されている差出人は、聞いた事ない会社でしたが、手紙によると、「イオン」の文字があります。

長女は確かにイオンカードを持っています。

画像はphotoACのフリー素材画像より

 

長女は結婚して近所に住んでいますが、届いた書留は旧姓です。

住所は我が家になっています。

 

怪しい。

「詐欺だ」と確信し、長女は旦那様に相談して放っておくことにしました。

 

しかし数日後、今度は普通郵便で「振込用紙」が届きました。

金額は10万円とちょっと。

1通目は書留、2通目は振込用紙まで送ってくるなんて、ずいぶん手の込んだ詐欺だな…と思っていたら。

 

長女が調べたところ、金額は使用した金額とぴったりで、銀行口座から引き落とされていないことが判明しました。

銀行口座は結婚した時に名前も住所も変更していましたが、イオンカードは変更しておらず名前も住所も結婚前のままだったのです。

銀行とカードの名前が違うので、引き落としができなかったのですよ。

 

つまり、「督促状」は本物でした(^^;

 

ただ「最終通告書」とありますが、それ以前に督促状が届いたことはありません。

あまりに急すぎる。

最近は長女はイオンカードをあまり使っていないそうで、これを機に解約することにしたそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

イオンを名乗るフィッシング詐欺メールが届いたことがあります。

なので、今回の「最終通告書」も詐欺だと思い込んでしまいました。

危ない、危ない。