暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浴室は、使用後に水滴を徹底的に排除します~閲覧注意画像あり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今年も残すところ、あと10日あまり。

大掃除が思うように進んでいない私です😓

年内に提出すべき大学のレポートは、すべて完了したものの、また来年提出する予定のレポートのための準備を年内から手をつけていきたい。

なんて。

なんとなく大掃除に気持ちがいかないだけなのですが。

 

でも掃除のルーティンなどを決めて、また掃除のやり方を掃除好きのブロガーさんの記事を読み影響されたことによって、以前よりは年末まで汚れを溜めることが減った気がします。

 

www.betty0918.biz

 

たとえばお風呂。

私は自宅のお風呂を使うのは週に1回のみ。スポーツジムが休みの日だけです。

週に6日はジムに行き、お風呂に入ってきます。

なので、お風呂の掃除も週に1回だけでした。

でも、長女が先月から同居するようになり、長女は毎晩お風呂に入り、朝は朝で、またシャワーを浴びていくので、お風呂掃除を毎日するようになりました。

当初、お風呂掃除は長女にやってもらおうかとも思ったのですが、長女には介護のことでいろいろ手伝ってもらっているし、お風呂掃除は私なりのこだわりがあります。

なので、毎日私がお風呂掃除をしています。

 

お風呂は使用後、吸水タオルできれいに全体を拭き、水滴をなくすようになりました。

その後浴室乾燥機を30分作動し、換気を数時間作動させるのです。

浴室はいつも乾いた状態を保ち、カビ防止を務めています。

 

でもそれだけでは甘い。

ミー (id:haru501227)さんの掃除は本当にすごいです。

 

haru501227.hatenablog.com

 

このミー (id:haru501227)さんのお風呂の画像を見てハッとしました。(ハッとして🎶グッときて~by田原俊彦・・・古すぎ?w)

そうだ、排水口の蓋もちゃんと水分をとらなくちゃ。

 

我が家のお風呂の排水口、見てみる?

怖いですよ。

閲覧画像、要注意です。

f:id:Betty0918:20191220140009j:plain

さぁ、蓋を開けてみましょう。

蓋の裏が怖いです。

じゃ~ん!!!2か月ほど前の画像です。

f:id:Betty0918:20191220140137j:plain

失礼いたしました。

まるでヘドロです😓

 

カビキラーで掃除しました。

f:id:Betty0918:20191220140430j:plain

換気に気をつけないと危険です。

私はカビキラーを使う時は水中ゴーグルをして、髪の毛はヘアキャップをして身を守ります。

f:id:Betty0918:20191220140611j:plain

カビキラーで湿布して数時間置きます。

「5分で根に効く」なんて書いてあるけど、我が家の汚さは5分で解決できるものではありません。

f:id:Betty0918:20191220140757j:plain

 

119シリーズのカビ取りジェルを使うこともありますが、ここはカビキラーで十分落ちます。

安くはない119シリーズなので、ゴムパッキン部分やカビキラーでは落ちない箇所に使用します。

 

www.betty0918.biz

 

蓋の裏の汚れは、それなりに落ちました。

結局カビキラーの数日後、119シリーズのカビ取りジェルも使ったけど、完全には汚れは落ちませんでした。

f:id:Betty0918:20191220141029j:plain

 

まぁ、ビフォー⤵

f:id:Betty0918:20191220140137j:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20191220141229j:plain

これで良しとしましょう。

 

それから2か月。

ミー (id:haru501227)さんがそうしてらっしゃるように(皆さんそうしてるんでしょうね。私がズボラなだけ?)お風呂の排水口は毎日、蓋を開けておき、乾燥させるようにしています。

f:id:Betty0918:20191220141515j:plain

すのこ部分も毎日開けて掃除します。

f:id:Betty0918:20191220141630j:plain

 

こうやって画像で見ていると、蓋の横の部分が汚れているのがわかる。

ほら、ここんとこ。

f:id:Betty0918:20191220142534j:plain

本日のブログはここまで。

今から蓋の横の部分を掃除してきま~す。

 

119 お試しセット

119 お試しセット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品