暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

居間はカフェだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お片づけ上手のブロガーさんの記事で心に響く言葉がありました。

居間をカフェと心得よ!

 

居間をカフェに見立てるのか。

それは素敵だ。

画像はイメージです

家族が居間に集まって、勉強したりお茶を飲んだりしても、それが終わると自分の私物は所定の場所に片づけ、居間のテーブルはいつも「何もない状態」を保てば、ノンストレスの「おうちカフェ」になります。

カフェなので、私物を居間に置いておくのは禁止です。

 

私は今独り暮らしですから、私物はすべて私自身の物であり、それを毎日リセットすれば「おうちカフェ」も夢ではない。

 

でも、今我が家の現状は。

 

 

ダイニングテーブルすら、他の部屋に移動させて、ただただプレイマットが敷き詰められているだけ。

ズリバイが盛んな0歳のまご子ちゃんが動き回るので、危ない家具は撤去してしまいました。

「カフェ」どころか、居間は「プレイルーム」です。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今、まご子ちゃんは平日毎日我が家に来るのですが(長女の旦那様がテレワークで自宅で仕事をするため)、今は慣らし期間中ですが来月からは保育園も本格的に始まり、長女は仕事復帰です。

来月は、私の「おひとりさま生活」がやってくると思う。たぶん(笑)