暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

処分することを中止したジャンパースカート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

久しく、不要品処分について記事にしていませんでした。

全くやってなかったわけではありませんが、せっせとやっていたわけでもなかった💦

でも「服を買わない」という決意は、今のところ持続中。

最後に買ったのは・・・昨年の夏?

服は引っ越しの準備時期から始まってかなり処分しましたが、まだまだあります。

買わずに、着られる物はどんどん着ていきます。

それでも「やっぱりだめだ。」と思ったら、さっさと処分します。

そして、「ほころびてる」「毛玉ができた」といった服も「部屋着として使える」などとは考えず、これもさっさと処分。

部屋着は山のようにあるのですから。

捨てたいと思ったら、サッと捨てられるのは、24時間ゴミ庫を利用できるマンションの有難さ。

 

この春夏キャミワンピ。

f:id:Betty0918:20190317153957j:plain

earthのワンピースです。

stripe-club.com

長女が高校生から大学生の頃、「earth」が好きだったので、一緒に買い物しているうちについ私も買ったりしてました。

でもこのワンピースはさすがに年齢的に無理。

部屋着にもならない。

なる?

う~ん、私の場合、部屋着はせめて近所に買い物行けるくらいのレベルの服でありたい。

このワンピースは、ふわっふわの妖精さん

以前はカーディガンやふんわりしたサマーニットを上に合わせて着ていたけど、もう50代の妖精さんは興ざめ。

捨てよう。

え?

ネグリジェになるって?

ピーターパンに出てくるウェンディかよ。

今、ネグリジェで寝てる人って少ないですよね?(-_-)zzz

 

次の処分候補。

ウール90%のジャンパースカート。

10年・・・いや、20年選手かも。

長すぎるのです。

f:id:Betty0918:20190317154401j:plain

メルローズです。

www.melrose.co.jp

あまり着ていないので、傷んではいません。

身長156cmの私には丈が長すぎて、外出時には不便だったのです。

冬物ですから、外出時にはコートが必要ですが、このスカート以上に長いコートは持っていません。

ハーフコートだとどうもしっくりこない。

で、着る機会がなかったのです。

 

捨てよっ!・・・と思ったけど、捨てる前にもう1回着ようと思って着てみたら。

悪くない(笑)

近所の買い物には、このジャンパースカートにここ数年流行っている超ロングカーディガンを合わせます。

私が昨年から愛用しているロングカーディガンはこれです。

f:id:Betty0918:20190317160757j:plain

このロングカーディガンは、昨年モニプラさんのモニター商品としていただいた物なのです。

温かくてすごく重宝しています。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

最近モニプラやってないけど。

昨年の今頃、ハマってました。

www.e-zakkamania.com

 

モニプラさんは当選率が高くて、いろいろな商品のモニターをさせていただきました。

cp.monipla.com

 

ジャンパースカートを着ている日。温かいロングカーディガンにショールを合わせて、サッと近所へお買い物。

 

f:id:Betty0918:20190317163109j:plain

このショールは、長女からのおあがり。

これも「earth」でした。

f:id:Betty0918:20190317163225j:plain

 

ということで、このジャンパースカートは処分を保留にしました。

最近よく着てます。

 

北海道にいた頃、外出はほとんど車でした。服は運転しやすいことが必須。

仕事をしていたので、職場に着て行ける服が重宝しました。

1年の半分は冬の北海道。春夏秋はそれぞれ短く、ショールを羽織っただけで出かけるような季節はほとんどありませんでした。

暑いor寒い!

北海道の季節は両極端でしたから(笑)

 

生活が変わって、私の服も変わりました。

不要品処分も買い物も慎重に考えていきたいと思います。

基本「服は買わない。手持ちの服を徹底的に使いこなす!」