暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

短い旅行であっても、不在届を出そうかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

明日から2泊3日で北海道です。

その間、母はショートステイ

母をショートステイに送っていくのは、長女が引き受けてくれました。

長女はその後自分の家に帰りますから、私が帰宅する21日㈭の夜まで、この家は無人になります。

 

先ほど、郵便局の方が、チルド扱いのゆうパックを持ってきてくださいました。

受け取る時に「今日届いて良かったわ。明日から留守にするから。」と押印しながら言うと、配達の方は「あ、いつまでですか?その間荷物が届くようなら、とめておきます。」とおっしゃるのです。

「金曜日にはいます。」

「じゃあ、その間の荷物は金曜日にまとめて配達しますね。留め置き期間が短い荷物は無理ですが・・・」とメモされていました。

 

あら。

私が何気なく発した一言で、不在届をお願いしたような形になりました。

 

私は不在届を提出したことがありません。

それほど長い旅行に出たことがないからです。

 

不在届ってこんなの⤵

郵便局のHPからダウンロードできます。

f:id:Betty0918:20190318175130p:plain

たとえ3日間の不在であっても、その間にゆうパックや書留など留守宅に配達できない物を持ち帰って再配達してもらうのは申し訳ないです。

今、私はクレジットカードを申し込んでおり、そのカードもいつ届くのかわかりません。でも書留ではなく、ヤマト便で届くといってました。ヤマトさ~ん、留守だったらごめんなさい。またLINEしてくれるのかしら。

www.betty0918.biz

 

郵便局に不在届を提出すると、普通郵便もすべて郵便局に留め置きになります。

ウチのマンションの郵便箱は外部者から見えない位置に設置されています。

外部者の目につく場所に郵便箱があったり、戸建ての場合。留守中郵便物が溜まっている様子が外部者にわかると防犯上好ましくありません。

そういった意味でも、不在の時に普通郵便であっても郵便局に留め置きしてもらえるとありがたいです。

何より、荷物や書留の再配達をさせてしまうのが申し訳ないし。

 

今日届いたチルドゆうパックは、毎年頼んでいる東北伊達のお魚セットでした。

f:id:Betty0918:20190318180236j:plain

昨年の時点で1年分のお取り寄せを頼んでいるので、旅行などとぶつかることがあるのです。

 

 

さ~明日からは北海道だ。

今のところ暖かくて、路面に雪もない様子。

楽しみだなぁ~、ラッタッタ~♬