暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日帰り富山への旅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190805115012j:plain

昨日、妹とふたりで富山まで行ってきました。

ワタクシ、富山へ行くのは20数年ぶりです。

f:id:Betty0918:20190805115111j:plain

東京駅での様子。

手前の青いのが北陸新幹線「かがやき」です。

奥は?

上越新幹線

 

富山までの窓からの風景は・・・期待していたけど。

埼玉をぬけるまではただただビルばかり。

長野に入ると山ばかり。

糸魚川あたりから、ひたすら田んぼ。

富山に入って日本海が見えてきました。

ただ、とにかくトンネル多し。

 

富山駅に到着。

f:id:Betty0918:20190805115625j:plain

20数年前に行った時は、車で行きました。

なので富山駅は何十年ぶりかで訪れましたが、なんて立派なの!

f:id:Betty0918:20190805115928j:plain

まるで「ハリーポッター」に出てくるような近未来の駅!

素晴らしいです。

 

また富山市内には路面電車が走っているのですが。

f:id:Betty0918:20190805115836j:plain

その駅がまたお洒落。

駅も電車もお洒落。

f:id:Betty0918:20190805120155j:plain

外国かと思った!

これがまさか北陸の地方都市の駅とは。

f:id:Betty0918:20190805120323j:plain

ただ残念ながら、今現在富山駅は工事中の場所があります。

できれば北陸新幹線開通に合わせて、リニューアル完成間に合ってほしかったね。

f:id:Betty0918:20190805120519j:plain

金沢駅ほどの賑わいはなかったけど、富山駅すてきでした。

藤子不二雄氏は富山出身。

f:id:Betty0918:20190805120646j:plain

駅の売店には「ドラえもん」のコーナーがありました。

一昨年のNHK朝ドラ「ひよっこ」に出ていた漫画家ふたりも富山出身の設定でした。

 

でも私たちの目的地は富山からさらに田舎です。

そう遠くはないのですが。

父が生まれ育った町(村?)です。

昔よりずっと開けていたけど、やっぱり田舎でした(笑)

父が大学入学のために東京へ出てくるまで暮らしていた町(村?)。

昔の面影がないくらいに変わってはいたけど。

駅からタクシーに乗ろうと思ったら、まずタクシーが全くいない。

タクシー乗り場なのにタクシーがいない。

仕方がないので、駅からタクシー会社に電話をしました。

タクシー乗り場に電話番号が書いてあったタクシー会社に☎

「あ~、今み~んな出払っとるげんちゃ。そこでちょっこし待っとってくれんけ。」

タクシー会社のおじさん、おもいきり富山弁です😅

私たちはなんとか聞き取れますが、普通の観光客なら早口の富山弁は聞き取れませんよ(笑)

結局バスに乗った🚌

バスの窓から眺めていたけど、タクシー1台も見かけなかった。

田舎にタクシーはない。

後で聞いたら、そのタクシー会社はウチの親戚がやってる会社だそうです(笑)

狭い町(村?)だから。

 

日帰りの慌ただしい旅。

用事が終わるとお昼ご飯。

美味しい富山の海鮮などを食べたかったけど、時間がなかった。

f:id:Betty0918:20190805121608j:plain

でも、天ぷらも蕎麦もすごく美味しかったのですよ!

北陸は何でも美味しい!

海老は輸入物かもしれないけどさ(笑)

 

シロエビやホタルイカなどの海鮮を食べ損ねたので、お土産はシロエビづくし。

f:id:Betty0918:20190805122501j:plain

 

バスケの八村塁選手が好きだという「白えびビーバー」食べたかったけど、探せなかった😞

北陸製菓の「ビーバー」、金沢育ちの私たち姉妹は小さい頃から大好きでした。

かっぱえびせん」と同じくらいお馴染みのスナック菓子でした。

北陸のソウルフードです。

でも私たちが子供の頃、「ビーバー」を製造販売していたのは「福富屋製菓」でした。

記憶違いかなと思い調べてみたら、「福富屋製菓」から業務を引き継いだ「福屋製菓」は破綻していて、2014年から「ビーバー」の製造を引き継いだのが「北陸製菓」でした。

ja.wikipedia.org

 

北陸製菓、すっかり大きくなっちゃって。

北海道にも営業所があるそうですよ。