暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北陸物産展で買い物をして

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

能登地震の復興のための「北陸物産展」をデパートでやっていたそうで、妹が和菓子を買ってきてくれました。

売上の一部が義援金に充てられるそうです。

 

 

「ふくさ」は、金沢の銘店「板屋」のお菓子。

中に粒あんが入っていて、どら焼きのような和菓子です。生菓子なので、賞味期限は短いです。

和菓子屋「板屋」のお菓子は、私が小さい頃に近所のお店でも購入できたので、とても馴染みがあります。

妹と「懐かしいね」と、美味しくいただきました。

 

妹が、物産展でこのお菓子を買っている時、50代とおぼしき女性のお客さんに「販売員の人がおすすめなのは、練り菓子と生チョコだと言っていたわよ。」と教えてくれたそうです。

妹が「高校生まで金沢に住んでいたから懐かしい和菓子があって嬉しい」と言ったら、その女性は「私は高校生まで富山県石動いするぎにいたの。」だそうで。

富山県小矢部市石動町。「石動駅」があったので、その町名が私と妹の記憶に残っていた。

妹が「おばあちゃんの家が富山の射水市いみずしにあったんです。」と言うと、その女性は射水市についてはあまり知らないようでした。

当時は「射水市」ではなく、「射水郡」でした。

 

妹とそんな話しをしながら、懐かしい北陸の地名がどんどん蘇ってきました。

今ではずいぶんとその地名も変わってしまったのですが。

 

 

その後妹は友人にも金沢のお菓子をもらったそうで。

ご友人も復興支援の物産展に行かれたんですね。

菓匠みのやの「ことじ燈籠」

北陸復興の日が1日も早く訪れますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

三連休終了!

今日も明日も良い日でありますように。