暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暑い夏は「朝活」がイイネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

暑い夏でも、朝はやっぱり太陽の陽ざしを浴びたいハナちゃんは、午前中母の部屋の窓辺で過ごします。

f:id:Betty0918:20200815122743j:plain

ベッドと窓の隙間からお尻だけが見えた

「朝活」が話題になってから、ずいぶんになります。

私は元々「朝」に強く、早寝早起きタイプです。

北海道でスポーツジムにとっぷりとハマっていた頃は、毎日帰宅が0時頃で、それから洗濯をして寝ていたので夜更かしでしたが、朝起きるのがつらいことはありませんでした。

きっちり早起きしてお弁当を作って仕事に行っていました。

ジムにハマる前は韓流ドラマにハマっていて、夜は9時~10時頃に寝て朝4時から録画しておいた韓流ドラマを観ていました(笑)

朝4時起き。

これぞ「朝活」でしょう。

f:id:Betty0918:20200815123239j:plain

現在の私の「朝活」をご紹介いたします。

 

目次

 

朝ヨガ

「朝活」といっても私の「朝活」は以前のような朝4時起きではありません。

普通に朝7時に起きます。

さっさと朝の家事を終わらせて、9時開店と同時にジム行き、週に1回ヨガに参加しています。

今までヨガは苦手でした。

今でも下手っぴです。

身体がカチカチに硬いし、体幹もなくブレブレです(-_-;)

ヨガを始めて2か月近く。

今のところ効果は感じられていません。

とりあえず続けようと思います。

 

ハナちゃんはいいなぁ、身体柔らかくて。

f:id:Betty0918:20200815124922p:plain

2016年8月8日 1歳の頃 北海道にて

お散歩の後に毛づくろいに余念がないハナちゃんです。

 

朝スイミング

泳ぐのは好きです。

夏になったら毎日泳ごうと目標をたてました。

でも数日で挫折。

鼻の調子が悪く、夜になると喘鳴がでるようになりました。私は喘息もちです(´;ω;`)

おまけに、夏のプールのなんと混んでいることか!

25m泳いでは待ち、また25m泳いでは待ち・・・この状態で数百メートル(;'∀')

毎日1kmは泳げるといいのですが、泳ぐスピードが早い人も、泳ぐスピードが遅い人も、プールにはぐちゃぐちゃたくさんいらして、泳ぎにくいったらありゃしない。

そして、メンズっていうのは、どうしてあんなにバシャバシャ水しぶきをあげないと泳げないのでしょうか?

「このオッサン、バタフライやってるのか?」と思いきや、普通にクロールだったりする(;^ω^)

なぜクロールであんなにバシャバシャ水しぶきをあげるのか💦

優雅(?)に美しく泳ぐのをモットーとしている私には居心地悪いのです。

で、で、で。

夏のプールは水温がめちゃめちゃ高い!

水の中、ちっとも気持ちよくない😅

でも健康のために、週に1回、朝イチにプールに行って200mだけ泳ぐ習慣になっています。

f:id:Betty0918:20200815130113j:plain

海で泳ぐのは嫌い(笑)

 

朝ブログ

朝起きるとまずパソコンの電源を入れます。

そして、夜の間に更新されたみなさんのブログを訪問させていただきます。

そうすると、自分も「こんな記事書きたい」という思いがむらむらと湧き上がってきて、そのままブログを打つことがよくあります。

f:id:Betty0918:20200815130816p:plain

2015年7月9日 生後9か月の頃 北海道にて

母の朝食の支度もしないで、ついブログを更新してしまうこともしばしば😅

早めに出勤する長女は、通勤途中の電車の中で、私のブログを読んでくれているようです。

 

「ネコハラ~~~」

f:id:Betty0918:20200815184938p:plain

 

「朝活」それぞれ

他にはどんな「朝活」があるのでしょうか。

私は仕事をしていませんから、昼でも時間があります。

なので、昼できることは昼にやっていますが、忙しい方なら朝にやっておけばいいことがいろいろとありそうです。

 

朝読書

朝読書はいいですね。

通勤電車の中でも読むことはできますが、夢中になりすぎない程度の本を読むのがポイントかな📚

でないと降りるべき駅を通り過ぎてしまう可能性あり。

大きすぎる本や大切な本も持ち歩くのには不便ですからNG。

f:id:Betty0918:20200815131820p:plain

 

朝勉強

朝勉強は理想です。

学生時代は朝勉強タイプでした。

今は時間がありますから、勉強は冷房がガンガン効いた昼にやっています。

朝も夜もどうも落ち着かなくて。

夜は暗いから目が疲れるというのもあります。

 

朝散歩

朝に散歩をして脳を目覚めさせる。

良さそうな感じがします。

でも今の季節、朝はすでに暑くないですか?(笑)

ワンちゃんがいるお宅では朝散歩に出かけざるをえないのでしょうけど。

たとえ朝でも暑すぎる日は、ワンちゃんの散歩も行かない方がいいという獣医さんもいらっしゃいます。

ワンちゃんの運動不足は気になるし、悩ましいところですね。

f:id:Betty0918:20200815132549j:plain

 

ガーデニングor家庭菜園

暑くても、庭がある以上草むしりはしなくてはならない。

家庭菜園や庭のお手入れは朝に限ります。

友人で昼間に草むしりを始めて、夢中になってしまい、気がついたら熱中症で倒れてしまったという笑うに笑えない体験をした人がいます。

北海道での話です。

沖縄であろうと、北海道であろうと、熱中症には要注意です!

草むしりは朝早いうちに時間限定でおこなってください。

f:id:Betty0918:20200815133000j:plain

 

まとめ

以上、「朝活」のおススメでした。

習慣になったら、秋も冬も春も「朝活」続けましょう。

人間はできれば太陽とともに、太陽がでているうちに活動し、夜は眠った方がいいと信じている私です。

 

 
 
最後までお読みくださりありがとうございました。
上手に朝活して、素敵な朝時間を楽しみましょう。