暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シャドークイーンのシチュー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末から今朝まで、長女がこの家に滞在していました。

年末年始は仕事が忙しくないということで、「多少通勤時間がかかっても大丈夫だから」というのでずっとこの家から通勤していたのです。

さすがに昨日は忙しかったらしく、帰宅が夜11時でした(*_*)🌙

今朝は自分の家に帰っていきました。

 

目次

 

朝食はシチュー

はりきって、長女のための朝食にシチューを作りました。

ホワイトシチューです。

f:id:Betty0918:20220108110606j:plain

 

シチューのルウ

シチューのルウはいつも安い物を買います。

f:id:Betty0918:20220108110940j:plain

たまに高い物を気まぐれで買ったりしますが。

f:id:Betty0918:20220108111014j:plain

お値段が倍くらい違います。

 

洗ってみたらシャドークイーンだった

泥がついたままのじゃがいもを年末にいただいたので、残っていたそれらを使おうと思ったのですが。

メークインかと思ったら、洗ってみたらシャドークイーンでした。

f:id:Betty0918:20220108111252p:plain

画像は過去のものです

切ると紫!

f:id:Betty0918:20220108111336j:plain

画像は過去のものです

朝、忙しいので、写真を撮る暇がなく、画像は過去のものです。

 

私は料理によって、じゃがいもの品種を使い分けます。

ホワイトシチューにシャドークイーンはいいのか?

煮崩れしにく品種ですので、味は問題ありませんが、見た目がちょっと不思議ちゃん(笑)

f:id:Betty0918:20220108111212j:plain

 

じゃがいもの品種あれこれ

煮物に人気のじゃがいも品種はメークインが一般的です。

私はカレーやシチューにはメークイン

肉じゃがにはインカのめざめを使います。

 

先日、キタアカリについて記事にした時に、のんびり (id:minimal-uuu)さんより「キタアカリですね!覚えとこ。」とコメントをちょうだいしましたが、キタアカリは煮崩れしやすい品種なので、シチューなどの煮込み料理には向きません。キタアカリはポテトサラダやポタージュがいいですよ😊

 

シャドークイーンメークインに比べて粘りは足りないのですが、煮崩れしないので煮込み料理OKです。

色がきれいなので、ポテトチップスやフライドポテトがいいと思います。

なんといっても、美しい紫の果肉にはアントシアニンがたっぷり含まれています。

栽培にも形がそろいやすく凸凹が少ない品種ですから、家庭菜園でも簡単に育てられます。

 

家庭菜園やってないアンタがそれを言う?

 

できあがり

シチューは美味しくて、長女はおかわりしていきましたよ😊

f:id:Betty0918:20220108112632j:plain

シャドークイーン、できあがりは黒くなって、こんにゃくみたいだった(笑)

 

 

じゃがいもについて語りだすと、妹には嫌な顔で「でたでた、北海道自慢~🥺」みたいなことを言われます(笑)

北海道自慢、いくらでもするよっ❕

北海道産じゃがいも、本当に美味しいんだもん。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村