暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

里芋をいただきました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日、ジム友さんから里芋をいただきました。

いつも家庭菜園の野菜を皆さんに配ってらっしゃるジム友さん。

里芋も立派です✨

f:id:Betty0918:20210217195837j:plain

大きい!

芽なんて、まるでアフリカ象の牙です(笑)

f:id:Betty0918:20210217200058j:plain

 

北海道で里芋は収穫できないので、あまり里芋の料理はやりませんでした。

なのでレパートリーがありません。

煮物か味噌汁くらいです。

 

里芋の煮っころがしにしました。

下ゆでしたり塩もみしたり、面倒なことは一切せずに、ぬめりを残して ねっとりした仕上がりにしました。

 

目次

 

材料

  • だし汁 … 300ml
  • 醤油 … 大さじ2
  • みりん … 大さじ1と1/2
  • 酒 … 大さじ1と1/2
  • 砂糖 … 大さじ1と1/2
  • 里芋 大5個

 

作り方

里芋は洗った後、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ります。

濡れた状態だと皮を剝くのが大変だからです。

食べやすい大きさに切ります。

鍋に皮を剝いた里芋を入れて、その他材料を全部放り込みます。

弱火でコトコトと、30分ほど煮ました。

けっこうアクが出るので、何度も何度もすくって捨てました。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20210217200851j:plain

素朴で優しい味になりました。

煮た里芋は外側が茶色いけど、お箸で割ってみると中は真っ白。

美味しいです。

 

 

おまけ~朝の陽ざしを浴びるハナさん

「アタチの朝ごはんは?」

f:id:Betty0918:20210217201212j:plain

 

 
ジム友さんは、みなさん優しくて、見習うべきところがたくさんです。
年齢を重ねても楽しく元気にジム通いができたらなと思います。
 
以前北海道で通っていたスポーツジムでは、自家製漬物交換会(自慢会?w)が流行り、ロッカー室やラウンジが漬物臭くなって、「ニオイのきつい物はご遠慮願います」という貼り紙が漬物の写真と一緒に掲示されてましたっけ。
私はもらう一方でしたけど。