暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫が吐くこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

猫はよく吐く動物だといわれています。

 

「そうなの?猫ってよく吐くの?」

f:id:Betty0918:20201018083800j:plain

 

猫は元々狩りをして生きていた動物です。獲物を丸のみに近い状態で呑み込む習性があり、自分の胃袋の大きさ以上の物を食べることがあるのです。

そのため吐き出すことが多くなったといわれています。

 

猫さんはグルーミングが大好きです。

「アタチ、きれい好きだから。」

f:id:Betty0918:20201018084155j:plain

その時に毛を呑み込んでいるため、胃の中に溜まった毛が毛玉となって吐き出されることがあります。

毛玉ができやすい子は、日常的によく吐き出します。

 

でもウチのハナさんは毛玉を吐くことがほとんどありません。

f:id:Betty0918:20201018084819j:plain

 

でも、昨日の夕方、ハナさん吐いたのです(-_-;)

 

「吐いちゃったのよ~ゲボゲボって。」

f:id:Betty0918:20201018084932j:plain

 

吐しゃ物は食べたばかりのフードでした。

たぶん空きっ腹で🍚ご飯を食べたのが原因ではないかという獣医さんの見解でした。

元気があれば問題ないそうです。

 

吐しゃ物に、フード以外の何かが混ざっていたら要注意です。

血液とか。

ネコ回虫とか。(白いそうめんみたいな物)

誤飲とか。

 

f:id:Betty0918:20201018085415j:plain

 

ハナさんがあまり吐くのを見たことがない私はちょっとびっくりしました。

元気そうでよかったわ。

 

 

涼しいですが、雨は降っていないので、洗濯物を外に干せそうです。

皆様も良い週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村