暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

豆への愛が止まらない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんから、美味しい豆菓子をいただきました。

f:id:Betty0918:20210308203102j:plain

チョコレートの中にお豆が入ってるんです。

美味しくて美味しくて、一瞬でなくなりました。

似たようなお菓子をお店で探したのですが、ありませんでした。

 

代わりに豆菓子を買いまくりました。

でも思うような豆菓子がない。

f:id:Betty0918:20210308203419j:plain

f:id:Betty0918:20210308203442j:plain

f:id:Betty0918:20210308203515j:plain

きなこも大豆からできてるから豆類ですね。

きなこは大豆を炒って皮をむいて挽いたものです。

f:id:Betty0918:20210308203754j:plain

 

そうよ、パンだってきなこ味。

f:id:Betty0918:20210308203919j:plain

中身は黒蜜きなこ。

f:id:Betty0918:20210308203837j:plain

あんこではなかった。

あんこも小豆だから、豆なんだけど。

 

朝食は豆乳と豆パン。

f:id:Betty0918:20210308204045j:plain

 

昼食のサラダは、お豆と胡瓜とツナ。

f:id:Betty0918:20210309120954p:plain

 

夕食は湯豆腐。もちろん豆腐は豆類。

f:id:Betty0918:20210308204136j:plain

お豆腐とあらびきウンイナーしか入ってない湯豆腐。

子供が小さい頃、忙しい朝のごはんによく作ったな。

おろしポン酢などでいただきます。

 

豆ばっかりじゃなくて、バランスよく栄養を摂りましょうね。

私は懲りだすと、同じ物ばかり食べ続ける悪い癖があります。

 

 

 
 
母の食欲は以前より落ちていますが、手鞠寿司のように小さくしたマグロのお寿司を食べています。
野菜はもうあまり食べなくなったので(前からだけど)ゼリーで補っています。
味噌汁もスープも嫌い。
バナナやみかん、イチゴは食べます。
せめてお豆腐でも食べてくれないかしら。
ま、元気だからいいか。