暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハナさんの大移動は2回

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「大移動」

最近の「大移動」について教えて!…とありましたが、最近ではありません。

数年前のハナさんの大移動について、語らせてください。

 

目次

 

2017年7月

1回目の大移動は、北海道から静岡に移動した時。

当時2歳7か月。

私が、母の介護のために北海道を離れることになったので、それと同時にハナさんは静岡に住む長女の家に引っ越すことになりました。

私はハナさんを連れて、北海道から静岡へ行ったのです。

そのためにキャリーケースを買いました。

 

「この中に入るの?」

自宅から、新千歳空港までは車で40分ほど。

主人に運転してもらいました。

車移動の途中で、ハナさんは恐怖のためかおしっこをしてしまいました。

静岡までずっとハナさんはおしっこまみれのまま移動することになったわけです。

 

飛行機では、もちろん荷物扱いとなります。

動物を荷物と同じ場所に居させていいものか。これには賛否両論ありますね。

 

羽田空港からは、電車で移動。途中新幹線。

長女の家の立地を考えて、静岡空港ではなく、羽田空港着からの電車移動です。

新幹線に乗る前に水だけでも飲んでほしかったのですが、ハナさんは飲んでくれませんでした。

 

静岡の駅には長女が車で迎えに来てくれていたので、そこから10分弱で長女宅に到着しました。

 

2018年3月

ハナさんにとって、2回目の大移動は、長女の引っ越しに伴って静岡から現在の地に移ってきた時です。

私の今のマンションではなく、長女の独り暮らしのアパートで暮らすことになりました。

 

私の今のマンションではなく、静岡にいた時と同じように、長女の独り暮らしのアパートで暮らすことになりました。

私と同居している母が猫嫌いだったために、私の住むマンションでハナさんが暮らすことは不可能だったのです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

今度は車で移動。

2時間ほどでしょうか。

ゲージに入ってもらいます。

不安でいっぱいの表情

車での移動は、飛行機や電車よりずっと楽でした。

ハナさん、いい子でしたよ。

 

2019年4月から今の家で

その後、ハナさんは2019年4月から、しれっとこのマンションで暮らしています。

猫嫌いの母の許可なく、住みつきました。

母もいつの間にか受け入れました。

母が亡くなるその時も、ハナさんは母の部屋にいました。

 

www.betty0918.biz

 

まとめ

ゲージに入れられるだけでストレスでしょうし、新しいお家に馴染むのにも時間がかかるでしょう。

猫は家につく…といいますし、環境の変化は猫さんにとってかなり負担。

好奇心旺盛といわれるアビシニアンとオシキャットのミックスであるハナさんは、わりとケロリと新しい家には馴染みました。

ゲージから出てこないとか、部屋の隅っこでうずくまっている…ということは全くなく、新しいお家に橈尺した途端、あちこちチェックするためウロウロしてました。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ハナさんがこの家で暮らして、まもなく5年。

北海道よりも、静岡よりも、今の家が1番長いです。

ハナさんのために、リフォームしてキャットウォークまで作っちゃったもんね。

最近あまり使ってくれてないけど。

www.betty0918.biz