暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トイレと洗面所の換気扇の掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、お風呂の換気扇の掃除をプロにお願いしました。

www.betty0918.biz

 

実は先日、ふと、トイレの天井を見上げるて、初めてトイレの換気扇の存在に気がつきました。

このマンションに住んで早1年と9か月。

気がつくの遅すぎっ!

閲覧注意画像です!!!

おぇ~~~っ!

f:id:Betty0918:20190413124259j:plain

なので、そのエアコン2台とお風呂の換気扇を掃除してくださったプロの方に言ったら、「あぁ、これはお風呂の換気扇と違って、簡単ですよ。」と、ひょひょいのひょい♬と、サービスで掃除してくださいました。

 

換気扇のカバーは、ネジなどなく、ちょっとスライドして引っ張れば簡単に取り外せます。

f:id:Betty0918:20190413124802j:plain

中を雑巾で拭き、カバーは水道で洗い流し、また取りつけます。

きれいになりました!

f:id:Betty0918:20190413124902j:plain

 

次に、洗面所の天井を見上げたら、やっぱりあったトイレと同じ換気扇。

またまた閲覧注意です!

おぇ~~~っ!

f:id:Betty0918:20190413125142j:plain

これもトイレと同じ簡単な換気扇。

プロの方の掃除を見ていましたから、今日自分で掃除しました。

カバー、簡単に外れました。

さぁ、閲覧注意画像です!!!閲覧注意画像多すぎ(笑)

見よ!これが掃除したことのない換気扇のカバーだ!!!

f:id:Betty0918:20190413125441j:plain

そして、埃だらけの換気扇です。

おぇ~~~っ!

f:id:Betty0918:20190413125605j:plain

 

私は、業者さんのように水洗いしたり雑巾で拭いたりするのではなく、アルコール入りの100均の掃除用使い捨てシートで拭きました。

外に水道があればよいのですが、マンション住まいの我が家ではそれがかなわず、洗面所やお風呂で埃だらけのカバーを洗うのは嫌だったので。

でもちゃんときれいになりました。

 

f:id:Betty0918:20190413125839j:plain

 

時間にして10分程度。

こんな簡単な掃除をなぜ今まで放っておいたのでしょうか。

 

今まで戸建ての家に何十年も住んでいて、トイレや洗面所の換気扇の存在に気がつきませんでした。

マンションではない、戸建ての家には、トイレにも洗面所にもお風呂場にも窓があり、お風呂に換気扇はあったものの、トイレや洗面所に換気扇がなかったのです。

私が住んでた家は、四半世紀以上前に建てた物です。

今は戸建ての家にもトイレや洗面所に換気扇はあるのでしょうか。

 

なので、換気扇の存在に気がつきませんでした(笑)←トイレの換気扇のスイッチは使ってたのに???

 

これからはちゃんと換気扇掃除しますね。

でも私はとにかく掃除が苦手。

汚れる前に掃除する・・・というのは無理。

汚れたら掃除する・・・といっても汚れたことに気がつかない可能性大。

 

なので、定期的に掃除することにします。

頻度にしたら2か月に1回でどうでしょう。

2か月に1回といったら、年金受給日だ!

ちょうどいいです。

偶数月の15日、母の年金受給日に「トイレと洗面所の換気扇の掃除」をすることをここに宣言いたします。

 

こうでもしないと、私のような人間は掃除しないのですよ。

私は「日付」が好きです。

「数字」に強い人っていろいろいます。

電話番号を覚える達人の友人がいた。

車のナンバーは1回見ただけで覚えてしまう人もいた。

「3割引」という値札で、パッと割引後の値段を1の位まで計算できる人もいた。

それ以外に、住所だけで、目的地に着いてしまう「人間マップ」の同級生。(Googleのない時代だった)

1度見たら、人の顔を忘れないという友人もいます。

すべての記憶力が良いという頭の良い方もいらっしゃるようですが、だいたい「記憶の得意分野」というものがあるようです。

私は「日付」

学生時代「歩くカレンダー」の異名をとりました(笑) だから歴史の年号を覚えるのも好き

 

ということで、私の「換気扇掃除」を日付で義務化したいと思います。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事