暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

掃除のルーティンを決めたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週は寒い日が多かった。

f:id:Betty0918:20190414192106j:plain

冬のような寒さに、シチューが美味しかった。

 

明日からは20℃超えの日が続くようです。

暖かくなり、花粉も落ち着き、洗濯物を気持ちよく外に干せそうです。

 

www.betty0918.biz

昨日はトイレと洗面所の換気口の掃除をしました。

そして、これからは2か月に1度、母の年金受給日にこの換気口の掃除をすると誓いました。

これを機に、「掃除のルーティン」を決めたいと思います。

私のような掃除嫌いは、こうでもしないと、掃除がおろそかになります。

自分で自分の首をしめるような気もしますが、無理をしない程度に、掃除を義務化したいのです。

 

「年末の大掃除」は日本では当たり前ですが、外国ではやらない地域も多いのです。

クリスマスの行事を重視する国では、クリスマス休暇は家族揃ってプレゼントの買い物をしたり、家でのんびり暮らすことが一般的です。

日本のように12月中バタバタと大掃除することはないのです。

大掃除をしなくてもよい環境は理想的です。

汚れをためて、年末に掃除するより、普段から「こまめに掃除」をして「きれい」をキープしたい。

そのために掃除をルーティン化するのです。

 

目次

 

週3回、ルンバくんが稼働

母が週3回、ディケアサービスに行っていますから、その留守にいつもお掃除ロボット「ルンバ」が稼働し、家中を掃除してくれます。

それ以外の日は、マキタのコードレス掃除機でササッと掃除しています。

 

お風呂の掃除は月曜日

私はお風呂の掃除は1週間に1回。

なぜなら、普段はジムのお風呂を利用しており、家のお風呂は1週間に1回しか使用しないので。

母はディケアサービスでシャワーをお願いしています。

なぜ、シャワーかって?

泳げない母はお風呂が怖いのですよ😓

若い頃から浴槽のふちにつかまってお風呂に入っていました。

年齢を重ねてからは、なおさらお湯に浸かることを怖がり、ディケアサービスのスタッフさんにシャワーを浴びさせてもらっています。

ということで、毎週月曜日にお風呂掃除をしています。

 

トイレウオシュレットのノズルも毎週月曜日に掃除

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

これからは、毎週月曜日にお風呂を掃除するついでに、トイレのウオシュレットのノズルも掃除したいと思います。

月曜日は、母がディケアサービスの日なので、私は比較的自由な時間が長いのです。

 

毎月1日の「おついたち」には神棚の掃除

お一日参り(おついたちまいり)という言葉もあります。

一日(新月)に合わせて参拝したり、お赤飯を炊いたりする人もいます。

私はお赤飯は炊かないけど、神様への感謝の気持ちをこめて、毎月1日は神棚の掃除をしたいです。

今まで、年末以外、ほとんど掃除してなかったなぁ。

神様ごめんなさい。

f:id:Betty0918:20190414195557j:plain

1日じゃなくても、私はお赤飯が好きなので、小豆は健康にもいいし、最近はちょくちょく炊いています。

 

月に1回、お給料日には洗濯槽の掃除

別に給料日じゃなくてもいいんですが、わかりやすいから。

本当は洗濯機の排水口も半年~1年に1回は掃除した方がいいらしいです。

でも私には無理だ。

無理はしない(笑)

 

毎月20日にお仏壇のしっかりお掃除

20日は父の月命日。

この日は、特別きれいにお掃除するね、おとうさん。

 

トイレと洗面所の換気扇の掃除は偶数月の15日

これは昨日宣言いたしました。

両方やっても10分くらいで終わります。

母の年金受給日ですから間違えません。

若い方は、偶数月の15日が年金受給日だということをご存じない方も多いですね。

知らずに偶数月の15日に郵便局に行って「なぜこんなに混んでいるんだろう」と不思議に思った経験はありませんか?

高齢者は郵便局の年金受給口座を作っていることが多いです。

 

季節ごとに、年4回カーテンの洗濯

これはできないかも😅

もしかしたら年に2回・・・いや、年末だけになるかも。

自信ない。

とりあえず目標。

せめて窓ガラスだけでも年4回やりたい。(少なっ?)

雨上がりの午前中がベター。

 

毎日やりたい、やらなきゃ、やるべき「掃除」

キッチン廻り、洗面台は毎日。

トイレは、母のおかげ(?)で、毎日というより、1日に何度も掃除させられております。

 

 

ルーチンルーティンルーティー (routine) とは、決まり切った手続きや仕事の事。日課。定常処理。Wikipediaより引用

予定が入ったり、忙しかったりした時は臨機応変に。

私は自分に甘いからね。

 

掃除がはかどるポップス

掃除がはかどるポップス

 

掃除がはかどるポップスだ?

音楽大好きだから、そんなのあったらかけたい。