暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お風呂そうじには洗車ブラシ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日は9月5日のNHKあさイチ』での「超簡単&気持ちイイ!すき間ピカピカ術」から、トイレ掃除を紹介させていただきました。

 

www.betty0918.biz

 

あさイチ』では、浴室掃除についても、紹介していましたので、私の備忘録としてブログに記させていただきます。

Toclasショールームにて

目次

 

お風呂そうじには洗車ブラシ

浴室のピンクの汚れをよく「ピンクかび」と言いますね。

このピンク汚れは「かび」ではなく、ロドトルラという酵母菌の一種で、水分があるとすぐに生えてきてしまいます。

かびと同じく「湿度」「温度」「養分(皮脂など)」の3つが揃うと繁殖するのですが、ロドトルラはかびより繁殖スピードが速いのです。

 

あさイチ』では床掃除するのに洗車ブラシをおすすめしていました。

洗車ブラシの毛は長くて細いので、小さなすき間にブラシの毛がしっかり届きかきだしてくれます。

浴室用には、塗装にも傷がつかない柔らかい毛のボディー用の洗車ブラシがよいのだそうです。

 

水を撒く

私が「目からウロコ」だったのは、浴室のカビ汚れ防止には、お風呂から出る時に水をまいて浴室を冷ますのがよいということです。

温度を下げてから換気扇を回せばカビの発生を抑えられます。

 

ドアのすき間

浴室ドアのすき間にもホコリが溜まっています。

ドアのすき間の掃除も床と同じように、水に濡らした洗車ブラシをトントンと叩いてから水拭きするときれいになります。

 

排水口

排水口にも洗車ブラシ。

ヘアキャッチャーのすき間に毛が入るように洗車ブラシをトントンと動かし、排水溝には洗車ブラシを差し込んでぐるぐる回して掃除します。

 

 

 

まとめ

お風呂掃除に洗車ブラシとは!
我が家では春にプロにお願いして、エプロンを含むお風呂の掃除をしてもらいました。
それ以来、きれいを保つために頑張ってきたつもりですが、洗車ブラシという選択はありませんでした。
買ってきます!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

水廻りの掃除は「ためてはダメ」ですね。

掃除も洗濯も、「汚れたらすぐに落とすこと」がポイントだと思います。