暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

洗濯機に冷蔵庫、どのタイミングで買い替えますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

みなさま、こんばんは。

ラグビーの試合が始まる前に・・・と、慌ててブログを更新しようとしています。

先週の日曜日の大河ドラマ「いだてん」の視聴率は、ラグビーワールドカップの影響で史上最低の3.7%だったそうです。

あのスコットランド戦の時間で、逆に3.7%もリアルタイムで「いだてん」観てた人いるんだ!って、私はそっちの方が驚きですけど。(私は「いだてん」はBSで観ました)

 

だめだ、パソコンの調子悪いから、試合始まる前にブログを書き終えることはできません。

見ながらにしてのブログ更新です。←これが、誤字脱字の原因です😓

 

今日は電化製品のお話です。

ウチの洗濯機は古い。

 

f:id:Betty0918:20191020191225j:plain

2002年製です。

もう17年も使っています。

でも冷蔵庫は1998年製です。

なんと21年も使っています。

でも安い物ではないので、壊れない限り、なかなか買い替えるきっかけがありません。

でも冷蔵庫、壊れてから買っては遅い💦

 

さて。

2002年どころではない。

北海道の義実家の洗濯機。

f:id:Betty0918:20191020191606j:plain

完全二層式の洗濯機。

一回一回、水道を手で止めないと水は出続けます。

つまり、ほぼつきっきりで洗濯機を見張っていないといけません。

この洗濯機、私が結婚した時からあります。

f:id:Betty0918:20191020191813j:plain

おまけにダイヤルが壊れています。

今ドキ、洗濯機がダイヤル式って見たことある?

なので、プライヤーが置いてあります。

f:id:Betty0918:20191020191932j:plain

ペンチではありません。

プライヤです。

ペンチとは、先端同士が噛み合う構造の2つの金属製ステーをピポットで結合し、自由に開閉できる構造をした工具です。

KENOH ミニ ペンチ

KENOH ミニ ペンチ

 

 対して、プライヤはペンチよりも開閉範囲を大きくとるため、ピポット(ジョイント部分)がスライド構造となっている工具です。

 大きな物をはさむ場合は先端部分が大きく開くので便利です。

トネ(TONE) コンビネーションプライヤ CP-200 全長205mm
 

 こんなふうにプライヤを使って、ダイヤルを回し、洗濯機を作動させます。

f:id:Betty0918:20191020192812j:plain

これはいったい何年製の洗濯機なのだろう・・・。

義父と主人の男ふたりで暮らしている北海道の家。

この洗濯機でさほど不自由を感じていないらしいです。

消費税増税前にテレビを買い替えたそうですが、私ならテレビより先にこの洗濯機を買い替えるけどね。

 

テレビはLINE電話の画像も画面に映し出すことができるし、もちろんYouTubeも観ることができるので、たいそう便利だそうですよ。

でもこの古い洗濯機、火を出したりしないんだろうか・・・?

 

北海道・・・もう寒くなってきてるけど。

良いお天気だ。

f:id:Betty0918:20191020193325j:plain

まもなく初雪だろうね。

f:id:Betty0918:20191020193438j:plain

 

紅葉も終わる。

f:id:Betty0918:20191020193507j:plain