暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

LINEでもできる、オンライン飲み会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は残念ながら、アプリZOOMをインストールすることができません。

 

www.betty0918.biz

 

なので、誘われていたオンラインヨガやオンラインZUMBAに参加することができませんでした。

悲しい・・・

 

でもZOOMがなくたって、オンライン飲み会ならLINEでもできます。

LINEでのテレビ電話は、主人と1対1で何度もやったことがあるのですが、複数人とのテレビ電話はやったことがありません。

来週、友人たちとオンライン飲み会」ならぬ「オンラインランチ」の計画があるので、まだ未経験の私は練習してみることにしました。

練習台には、GW最終日の二女と北海道の主人を誘いました。

 

二女に即席の「私&主人&二女」のグループラインを作ってもらいました。

私はお茶とお菓子なんぞパソコンの隣りに用意して、けっこう張り切っていました。

楽しい「オンラインティータイム」になるといいなぁ!

f:id:Betty0918:20200506183758j:plain

 

あらかじめ時間を決めておき、指定の時間に、二女が電話をかけてくれました。

「は~い」と私は、PC💻の前でスタンバイ状態でしたから、すぐに出ました。

私と二女のテレビ電話は始まりましたが、主人がいつまでたっても参加してきません。

 

どうした、主人???

 

f:id:Betty0918:20200506184148p:plain

 

私「やり方わからないんじゃないの?」

二女「あ、今、私の個人LINEにパパから連絡入った!なんか参加のやり方わからずに困ってるらしい。」

 

f:id:Betty0918:20200506184321p:plain

 

二女が手取り足取り誘導して、それでも主人は参加できず。

二女「いったん電話切るわ。そしてパパから電話してもらって、私たちがそれぞれ参加しよう。」ということになりました。

二女「まったく、こんなこともできないんだね。」こらこら(笑)😅

 

その方法で主人もなんとか参加できました。

 

しばらく話したところで、二女「これで練習台になったでしょ?じゃあ私は眠いからこれから寝るよ。」とあっさり電話を切ろうとします。

 

私&主人「え~~~~~!?」

 

久しぶりに声が聞けたので、もっとしゃべろうと思ったのに!

 

しぶしぶ、その後10分程度二女はおしゃべりに付き合ってくれましたが、「もういいでしょ?」と、このトーク会は終了となりました。

f:id:Betty0918:20200506191943p:plain

 

私はPC💻のLINEで通話しましたが、二女はスマホ、そして主人はスマホをテレビに繋いで大画面での通話となりました。

大画面に私と二女と主人の顔が映し出され、それを眺めていた義父も楽しめたようです。

PC💻のLINE版でもそうですが、スマホと違って、画面がオンライントークでふさがってしまうことがないのが良いですね。

トークを楽しみながら、同時にネット検索したりできます。

LINEグループのビデオ通話は人数に上限があります。上限を超えると通話画面にはアイコンのみになってしまうのですね。
まだまだ知らないことがたくさんあるけど、楽しめそう。

残念ながら、私はネット環境があまりよくないので、LINE通話中、私だけが何度か音が途切れ画面が静止してしまいました。
オンライン会議やオンライン授業など、今大変需要が高まっていますが、とくにオンライン授業はすべての家庭に通用するわけではないので、これからの課題になりそうです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今日から出勤の方もいらっしゃいますね。

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。