暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道のホタテ70枚届く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

主人から電話があり「ホタテ送るから!長男家にも二女家にも送る。」と意気揚々と話してくれました。

私「ホタテ?殻付きでしょ?美味しいのはわかるけど、母は食べないし、長女も家でほとんど食事しない。私だけだから、いらない。殻を剥くの大変だから。冷蔵庫にも入らない。二女の家も長男の家にも送るんじゃない。みんな働いていて、殻を剝くのに慣れてないんだから。」

主人「わかったよ!送らないよ!!!ガチャっ😡」

 

…と言いつつ、主人は二女に電話して「ホタテ送るよ。旦那さんのご両親も近くに住んでるから、持っていくと喜ばれるぞ~✨」と言ったものの、やはり二女は「旦那さんが海鮮苦手だし、面倒だからいらない。」とあっさり断ったもよう。

 

しかし。

 

長男のお嫁さんは「嬉しい!新鮮なホタテ欲しいです!」と言ってくれたそうで(;'∀')

 

主人は早速ドカ~ンと70枚ほど送りました。

f:id:Betty0918:20210116115400p:plain

 

お嫁さんは本当に嬉しかったみたいで、早速長男と一緒に殻剥き。近所に住むご実家にも持っていったそうです。

 

f:id:Betty0918:20210116145407j:plain

 

長男は大学に入学するまで北海道で暮らしており、ホタテも食べ慣れていますが、殻剥きを手伝わせたことはなかった。

失敗したな。

長男にも、殻剥きをたまには手伝わせておくべきでした(笑)

 

f:id:Betty0918:20210116115552j:plain

 

料理上手のお嫁さんは「最初は剝くのに慣れていなくて、大変でしたが、慣れてくると楽しくて。来年も送ってください!」と言ってくださいました。

主人は「ほれ見たことか!」と私に勝ち誇ったようにLINE送ってきましたね(笑)

 

f:id:Betty0918:20210116115730j:plain

 

お嫁さん、私にも「ホタテいただきました~」とLINEをくださり、社交辞令ではなく、心底喜んでくださっていました。

良いお嫁さんだ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

主人の有頂天になっている姿が目に浮かぶようです。

この調子だと、次は蟹、イクラ、うに…と送り続けることでしょう(笑)

 

 ドラマ『知ってるワイフ』で、川栄李奈さん演じる妹が、広瀬アリスさん演じる兄嫁に「ごめんね、お母さんが手間かかる物送って。お母さんはお兄ちゃんの誕生日は蟹と決めてるから。」と言ってる場面がありました。

 

それ、わかる~(笑)

働いている主婦が多いんだから、ナマモノ贈る時は相手の都合を考慮して、送ろうね。

そして、旦那さんは「ボク食べる人」ではなく、ちゃんと分担して作業してね。

 

北海道で子育てしている方、息子さんにも殻剥きを手伝わせてね(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村