暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「Apple IDがロックされています」メール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が普段使っているメールにあまり迷惑メールは入ってきません。

キャリアメール時代は、よくきていました。

 

先日久しぶりに怪しげなメールがきました。

これです。

f:id:Betty0918:20200924101031p:plain

「このメッセージは、お使いのApple IDことを通知することです。セキュリティ上の理由でロックされていま✖ 誰かが別のIPアドレスからあなたのAppleカウントにサインしてい✖✖✖す。あなたの身元今日たり、アカウントが原因アップルコミュニティのセ✖✖✖✖✖合性のために我々が持っている懸念に無効化されます確認してくださ✖

あなたの身元を確認する

なぜあなたはこのメールを受け取りました。

Appleはあなただけ認識されてないデバイスのロゲイン認識が必✖✖✖✖✖

はそれを確認するまで、あなたのApple IDを使用することはできませ✖

Apple サポート」 

 

すみません。

迷惑メール、偽メール、数々あれど、ここまでひどい日本語は、なかなかないのでは?

詐欺犯の方、どこの国のお方ですか?

もっと日本語を勉強してください。

しかも文章の右の部分が消えてたりして、PDFをコピーして貼りつけたんでしょうか?

 

でも外国語ってむずかしい。

今英語の和訳に四苦八苦しているから、詐欺犯の方の不勉強を責められないかな。

不勉強は責められないけど、アンタのやってる犯罪行為は責めるよ!

メールを消去するの面倒だからやめてください!

 

こんなヘンテコな日本語のメールには騙されませんが、世の中には巧妙なフィッシングメールもあります。

メール本文中に埋め込まれたURLやリンクをクリックすると偽サイトにとばされて、Apple IDやパスワード、個人情報などの入力を促される場合もあります。

 

みなさま、どうぞお気をつけください。

 

「雨の日、曇ってる日は眠いの💤」

f:id:Betty0918:20200924102530j:plain

 

確かに湿気を帯びている空気は眠気を誘う。

でも、ハナちゃん。 

晴れてる日も眠いよね?

 

「ん?」

f:id:Betty0918:20200924110817j:plain

 

何か見つけた?

 

「いや、何もなかった。」

f:id:Betty0918:20200924111146j:plain

 

 

これから台風の季節です。

暑さを過ぎれば、今度は台風との戦い。

台風が終わると冬だ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村