暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フィッシング詐欺数件~三井住友(信託)銀行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ほとんど使っていないメールBOXを数週間(1か月?)に1度チェックをして、整理整頓するようにしています。

しかし、見落としているメールもあり。

今回、なぜか「三井住友」を名乗るフィッシング詐欺が数件入っていました。

 

目次

 

三井住友銀行

あいかわらず、真夜中にくるメール。

どこの国から送信しているんだ~~~!

それとも24時間営業か?(笑)

そして、オマエは三井住友カードなのか、三井住友銀行なのか。

 

 

「本人認証サービス」なんてとこクリックして、不思議な世界へ誘いこもうとしている。

絶対にクリックしちゃだめです。

 

三井住友信託銀行

時にはイラスト入りでわかりやすく図解してくれるフィッシング詐欺

これは初めてのパターンだ。

 

もちろん、ロゲインなんてしちゃダメです。

ご丁寧に、金融機関コードまで記載されてる(笑)

 

三井住友銀行三井住友信託銀行の違い

三井住友銀行からも、三井住友信託銀行からも「偽メール、フィッシング詐欺にご注意ください」のような警告が出ています。

 

よく似た名前の2つの銀行、同じ三井住友だけど別グループです。

三井住友銀行をメインとする「三井住友フィナンシャルグループ」と三井住友信託銀行をメインとする「三井住友トラスト・ホールディングス」は全く別のグループ。

三井住友銀行の前身は住友銀行さくら銀行三井グループ)でした。

三井住友信託銀行の前身は住友信託銀行中央三井トラスト・ホールディングス中央三井信託銀行)です。中央三井信託銀行の前身は中央信託銀行三井信託銀行

 

根っこの財閥は同じですね。

NHK朝ドラ「あさが来た」のヒロインの実家ね。

戦後の財閥解体によって枝分かれして、その後合併などを繰り返し、私のようなシロウトにはわけがわからなくなりました。

 

私はどちらの銀行にも口座もってないけどね~。

さくら銀行は一時口座もってたような。

中央信託銀行は、私が20代で仕事していた頃、会社が利用してたっけ。懐かしいな。

 

私は騙されない

どっちにしろ口座もっていない銀行からフィッシング詐欺メールきたって、ひっかかりませんから!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

こういったフィッシング詐欺メールは、みなさんでどんどん情報発信して、お互いに気をつけていきましょう。