暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

珪藻土マット自主回収

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日、📺テレビで初めて「ニトリ珪藻土マット自主回収のお知らせ」を見ました。

ネットではすっかり話題になっていますが、テレビのCMで見たのは初めてでした。

ニトリとカインズ、どちらもアスべストが含まれている可能性があるということで、珪藻土マットを自主回収しています。

たくさんのブロガーさんも情報発信してくださっています。

 

愛花 (id:happyupon)さんは、店舗に直接行き返品してきたと、その経過をわかりやすく記事にされています。

www.happymom-life.com

 

私は珪藻土マットを使ったことがありませんが、二女がニトリ珪藻土マットを使っているのです。

ずいぶん前から使っていて、昨年秋の引っ越しの時に、古いマットを捨てて、同じ物をニトリで購入しました。(私がお金を出してw)

f:id:Betty0918:20210118173834j:plain

 

二女が「これすごくいいよ!」と言っていたので、私も買いたいなと思い、写真を撮っておいたのです。

 

f:id:Betty0918:20210118173930j:plain

 

これは、店舗へ返品することになりますが、古いモノは引っ越しの時に処分しており、その影響が心配なところです。

削ったり割ったり破損したわけではありませんが、ビニール袋で普通にゴミに出したろうな。

 

私は、ちょうど二女の引っ越しの時期に、歯ブラシスタンドが割れたので、捨てました。

www.betty0918.biz

 

これは珪藻土ではないのか?

f:id:Betty0918:20210118174535j:plain

ニトリやカインズで購入したものではないけど。

割れている。

危険だ…。

もう捨てちゃったけど。

 

今使っている歯ブラシスタンドはすべて陶器です。

しばらく珪藻土の製品は使いたくない。

 

 

 

ニトリ珪藻土マット、私も購入するつもりでした。

たまたまニトリに行く機会がなかったので先延ばしにしていたのです。

危ない、危ない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村