暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大根のコロコロマリネ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

おはようございます。

f:id:Betty0918:20210119130028j:plain

 

キューピーのLINEであがってきたサラダのレシピで、大根のチョレギマリネというのがありましたので、作ってみました。

 

今、大根安いですからね。

 

大根のサラダというとせん切りにして、シャキシャキと食べることが多かったです。

でもこのレシピでは、2cm角に切ったコロコロサラダです。

シャキシャキもいいけど、コロコロも食感が楽しいですよ。

 

目次

 

材料

材料は簡単。

大根

塩 少々

ドレッシング お好み

 

レシピではドレッシングはキューピーチョレギサラダドレッシングでした。

でも家にあるドレッシングで作りたかったので、私はキューピーのノンオイルごまと香味野菜のドレッシングを使いました。

ノンオイルなのでカロリーが低いのも嬉しいです。

 

 

 

作り方

材料も簡単ですが、作り方も簡単です。
 
切る
大根を2cm角に切ります。

f:id:Betty0918:20210118210554j:plain

塩をふる
塩をふって、10分ほどおきます。
しんなりしたら、水で洗って、水気をよくしぼります。
 
ドレッシングで和える
ドレッシングで和えてできあがりです。

f:id:Betty0918:20210118210952j:plain

レシピというほどではありませんね(笑)
作り置きもできますから、あと1品ほしい時、箸休めに便利です。

f:id:Betty0918:20210118211208j:plain

私は大根のサラダといえば、缶詰のホタテとマヨネーズで和えるのが好きです。
でもホタテは高いし、マヨネーズはカロリーが高い(笑)
ホタテのかわりにツナでもいいけどね。
 
 
大根1本買っても、おでんにして、大根おろしにして、味噌汁にして、数日間大根が続く。
お独り様の食卓事情は工夫が大切。