暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

独りになった時の生活を思う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私よりひと回り上のジム友Aさん👵。

ご主人を亡くされてもう6年だそうです。

生前はご主人に口答えすることなく、理不尽なことであってもいつも「はい」と従っていたそうです。

亡くされた後は、ジムでの生活が楽しみで、毎日通ってらっしゃり、ZUMBAを楽しんでらっしゃいます。

ウェアもいつも素敵です。

 

 
そんなAさんが、ある日サウナでBさんに声をかけられました。
Bさんはご主人を亡くされたばかりでした。
「主人を亡くしてから寂しくて寂しくて。話し相手がいなくて。このままだと鬱になってしまいそう。」
Bさんはジムに毎日通っていますが、運動するのではなく「おふろ会員」状態です。
私が通うジムのお風呂は大きくて、露天風呂もサウナもあるスーパー銭湯なみなのです。
なので「おふろ会員」状態の方は多い。
 
そんなBさんを誘って、Aさんは何度か一緒に食事に出かけました。

f:id:Betty0918:20211013224434j:plain

そのうちBさんはだんだん元気が出てきて、ZUMBAなどの激しいプログラムはやりませんが、ヨガやピラティスなどの体幹レーニングやリラクゼーション効果のあるプログラムに参加するようになりました。
ヨガもピラティスも、体幹を鍛えるだけでなく、リラックス効果が期待できるのがいいですね。
私は暴れるのが好きなので(笑)ZUMBAやボクシング系ばかりですが。
 
Bさん、今ではすっかり元気になりました。
 
 

f:id:Betty0918:20211013225615p:plain

お題「リラックス法」でした😊

ジムでのお風呂は、身体を温めるだけでなく、ゆっくりと心も身体もリラックスする場でもあります。

そしてコミュニケーションの場でもあったのです。

しかし、今はコロナ禍、お風呂でのおしゃべりは残念ながら原則禁止となりました😞

以前は賑やかだったジムのお風呂も、今はおしゃべり禁止のため、静かになりました。

その分リラックス効果は高まったかもしれません🛀

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村