暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

知らないおばあさま、名古屋アピールがハンパないって!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

学生時代の友人と久しぶりのランチをしました。

お互いに年齢を重ね、「お肉は無理だね。」ということで和食にしました。

f:id:Betty0918:20181022192001j:plain

f:id:Betty0918:20181022192100j:plain

お肉は無理なくせに、スイーツはぜんぜんOKな私たち。

ハワイアンカフェでとんでもない生クリームもりもりのパンケーキをいただきました。

f:id:Betty0918:20181022192234j:plain

最初見た時は、あまりのてんこ盛りに「大丈夫かな。」と心配になったのですが、

f:id:Betty0918:20181022192401j:plain

私も友人も余裕で完食しました(笑)

 

帰りの地下鉄で、私と友人がホームにいたら、知らないおばあさまに尋ねられました。

おばあさま「〇〇へ行くにはどうしたらいいのかしら。」

私たち「あぁ、次の電車で大丈夫ですよ。〇〇はちょっと時間かかりますね。快速ではないので。」

おばあさま「不便よねぇ。名古屋はもっと便利よ!?」

私たち「名古屋からいらしたんですか?」

おばあさま「そうよ。名古屋は名鉄電車も地下鉄もとても便利よ。食べ物も美味しいの。きしめんなんてどの店に入ってもとてもいいおダシで美味しいんだから。みんな名古屋はダサイみたいなこと言うけどぜんぜんそんなことないのよ!」

・・・と、私たちは、たまたまホームで出会ったおばあさまに、延々と名古屋自慢を聞かされるところでした。

電車がきたので、「あ、これですよ!この電車に乗ってください!」と案内してお別れになりましたが。

実は同じ電車に私も乗るのですが、話が電車の中でも続きそうだったので、お別れして、私は別の車両に乗らせていただきました。

 

名古屋、美味しい物たくさん。いい街です。知ってるよ。名古屋出身の母からいつも聞かされてるから。というか、私だって名古屋で生まれてるんだから。

みんな生まれ育った場所が好きだよね。

今週のお題「好きな街」・・・でした。

 

るるぶ名古屋'19 (るるぶ情報版地域)

るるぶ名古屋'19 (るるぶ情報版地域)