暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名古屋のお土産、あんトースト最中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人が名古屋に行ってきたというので、お土産をいただきました。

最中と餡子が別々になってるやつ。

美味しいよね。

母が食べるかな?

「名古屋のお土産だよ。」と言うと、のってきた(笑)

名古屋❤LOVEの母。

母、喜んで食べてくれました。

よかったです。

餡子は残ったので、私がトーストにのっけていただきました。

美味しかった。

今ではすっかり全国区になりましたが、小倉トースト発祥の地だもんね、名古屋は。

でも母が名古屋に住んでいた頃(昭和初期~戦後)には、小倉トーストなかったろうな。

 

 

 

調べたら、小倉トーストは戦前からあったらしいです。

web.archive.org

 

大正10(1921)年頃に、喫茶店「満つ葉」で客の学生たちがトーストをぜんざいに浸して食べるようになりました。

それを見た店主が最初からトーストに餡をのせた小倉トーストを考案し、これが愛知県各地に広まったとのことです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村