暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

3月~4月の電気代とガス代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

暖かくなってきて、暖房をつける必要はなくなってきました。

おかげで、電気代(3月5日~4月3日)は安くなりました。

先月は8,401円でしたが、今月の電気代は6,783円です。

 

先月よりは当然安くなりましたが、昨年よりは高くなっています。

昨年は5,239円でした。今年より1,544円安かったんです。

昨年は炬燵を使っていませんでしたが、今年は使用していました。

また、今年は近所に住むまご子ちゃん(生後9か月)が平日毎日我が家にやってきますので、まご子ちゃんが寒くないように、3月になってもかなり暖房をつけていました。

👶赤ちゃんは床の低い場所に寝転がっていたり、ズリバイしたりしていますので、低い場所は高い場所より寒いので、心配なんです。

そういった理由で、昨年より電気代が高くなったのでしょう。

料金は6,783円ですが、使用量にしたら222kWh です。

222kWh …つまり222ニャンニャンニャン(=ニャンニャンニャン🐱)です。

この数字に弱い愛猫家です(笑)

 

ではガス代はどうでしょうか。

3月13日~4月10日のガス代は1,260円でした。

 

昨年の冬は猫さんのために床暖をがんがん使っていたのですが、あまりのガス代の高さに青くなり、今年は控えています。

 

私はジムでお風呂に入り、ジムが休みの日も以前はシャワーだけ使っていましたが、この冬はシャワーすら自宅では使わなくなりました。

昨年は母が週に2回シャワーを浴びていましたので(寒い季節は浴室暖房も使っていました)今年より高かったです。

 

床暖をやめ、浴室もほとんど使わなくなり、ガス代はだいたい毎月1,000円代です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

水道代はだいたい2か月で3,000円代です。