暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミニマムな家って、こんな感じ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

来月のプチリフォームを前に、まずは私の部屋をあれこれ片づけました。

f:id:Betty0918:20181128210712j:plain

私は雑貨好きの片付け下手。

物が溢れていました。

もリフォームする時にすべての家具をどかさなくてはならないので、あれこれあった細かい物を片付けました。

いや、片付けてない(笑)

移動しただけです。

クローゼットの中は詰め込み放題のあいかわらず。というか、前よりひどい。

f:id:Betty0918:20181128210951j:plain

 

おまけに私の部屋にはこんな昭和のタンスがある。

f:id:Betty0918:20181128211137j:plain

このタンス、中身は半分以上が母の着物。

昭和のタンスは重い。

おまけに引き出しが開けづらい。

で、なぜか、私の部屋なのに神棚がある。

神棚は、今回のリフォームで居間にきちんと棚を作りつけにする予定です。

このタンスは捨てたいのです。

すごく使いづらくて。

捨てる!

たぶん捨てる!

中身の着物はどうしようか思案中です。

母は「捨ててもいい」と納得してくれましたが、なんかかわいそうで。

片付けるスペースを考えて、このタンスは捨てようと思います。

だって、引き出しがかたくてかたくて開けづらいんだもの。

 

今日捨てたのはハンガーです。

f:id:Betty0918:20181128211610j:plain

このハンガーは幅があって、場所をとるのです。

細いハンガーの方が使いやすいです。

f:id:Betty0918:20181128211719j:plain

もっと早く捨てればよかった。

 

f:id:Betty0918:20181128211821j:plain

椅子の下にお掃除ロボット「ルンバ君」がいる。ちょうどお掃除中でした(笑)

いつもこのくらいすっきりしていれば、掃除もしやすいでしょうね。

ミニマムな家は、どの部屋もこんな感じなのでしょう。もっと物少ないかもしれませんね。

f:id:Betty0918:20181128212013j:plain

リフォームが終わっても、このくらい物が少ない状態を保っていきたい。

でもクローゼットの中、なんとかしないと(笑)