暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クローゼットの中は定期的に見直し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は片付け下手で、クローゼットの中や引き出しの中に物を詰め込んでしまうことが多いのです。

とりあえずはここに片付けて・・・と押し込み、そのうちそこに片付けたことを忘れ、存在すら忘れるということは日常茶飯事です。

www.betty0918.biz

以前とても使いにくい状態だった私の部屋のクローゼット。(私の部屋というか今は客間としてネコ子ちゃんが居候している花柄壁紙の部屋)

 

以前はこんなカオス状態でしたが・・・⤵

f:id:Betty0918:20181021195604j:plain

 

今はこんな感じ⤵

f:id:Betty0918:20190710183200j:plain

 

以前よりはマシですが、どうも上に積み上げられた布団類が気になる😓

f:id:Betty0918:20190710183352j:plain

 

この布団類を別の場所に移しました。

で、空いた場所に前回の片付けで詰め込み状態だったバッグを収納することにします。

www.betty0918.biz

 

こんな感じに詰め込まれていたのです⤵

f:id:Betty0918:20190702170807j:plain

 

バッグは使ってない物を3つ捨てました。

f:id:Betty0918:20190710183650j:plain

ピンク色のバッグは、二女からのおさがり(おあがり?)で、私はずいぶんと使いこみました。A4のファイル、ノートパソコン、躊躇なく入るのでとても使いやすかったのです。で、ボロボロになりました。

他の2つのバッグは、亡き父の物かと思われます。

あまり傷んでいませんが、使うことはないので処分します。

 

ということで、ビフォーアフター

ビフォー⤵

f:id:Betty0918:20190710184015j:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20190710184111j:plain

 

詰め込まれた布団を運び出す時に、空気清浄機の前を通ったら。

いつもはきれいなブルーのライトの空気清浄機が・・・

f:id:Betty0918:20190710184317p:plain

 

危険信号の赤色に変わりました!

f:id:Betty0918:20190710184345j:plain

この布団類の埃のせい?

一瞬前を通っただけなのに。

どんだけ布団汚かったの!?怖っ!

 

上の棚ビフォー⤵

f:id:Betty0918:20190710184514p:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20190710184537j:plain

 

こんまりさんのような、ときめく状態ではありません。まだまだです。

クローゼットの中の片付けというより、ほとんど捨ててないし、ただの収納の模様替えという感じですが、使いやすくはなったから、今日はとりあえず良しとします。

 

今までバッグを詰め込んていたクローゼットはすっきりしました。

f:id:Betty0918:20190710184730j:plain

 

今回見直ししたおかげで、忘れていた洋服も発見(笑)

詰め込んで片付けるから忘れてしまうのです。

まだまだ片付け下手な私。

だいたいバッグも多すぎる💦

 

それでも以前に比べて、買い物はグッと減りました。

今年になってから衣類は1枚も購入していません。仕事をしていないので、着て行く場所もないのですよ。

普段着のローテーションはだいたい決まってるし。

 

私の場合、クローゼットの中は定期的に見直す必要があります。

でないと、またカオス状態になってしまうのです。

クローゼットは3色でいい

クローゼットは3色でいい