暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝ドラ100作の主人公たち

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

朝ドラ「まんぷく」終わりました。

1972年2月の「あさま山荘事件」でカップヌードルを食べる機動隊員がテレビに映ったことで知名度がグンとあがったという説もありましたから、「あさま山荘事件」までやるかな・・・と思ったら、さすがにやりませんでした。

朝ドラには「あさま山荘事件」向かないかな。

夜の谷を行く

夜の谷を行く

 

オレンジタビ― (id:withTora)さんが紹介されていたこの「夜の谷を行く」読みたいんですよね。

連行赤軍のメンバーの話なんです。

withtora.hatenablog.com

 

さて、「まんぷく」が終わり、来週からの朝ドラは「なつぞら」になります。

主人公は北海道十勝で育ったアニメーター志望の女の子。

朝ドラには上京する主人公がつきものです。

でも、気のせいか、北海道に関係した主人公が多くありませんか?

 

f:id:Betty0918:20190330222359j:plain

 

Wikipediaと私の記憶で調べてみたら、100作中10作が北海道に関連していました。

 

1967年「旅路」覚えてない

1971年「繭子ひとり」なんとなく記憶にあるけど、北海道が舞台だったとは知らなかった

1973年「北の家族当時住んでいた石川県も舞台だったから覚えてる

1984年「ロマンス」観てたけど、北海道が舞台になったっけ?

1987年「チョっちゃん」ヒロインの古村比呂さんも北海道出身でした

1991年「君の名は」観てたような観てなかったような・・・北海道出てた?

1999年「すずらん良い話だった~

2008年「瞳」北海道は舞台にならなかったけど、主人公は札幌出身でダンサーめざしてたね

2014年「マッサン」昨年BSの再放送で観ました

2019年「なつぞら新得町陸別町でロケが行われたようです

 

私は朝ドラを観ていなかった時代もあるので、他にも北海道が関係した作品はあったかもしれません。

もちろん東京や大阪が舞台になる作品はたくさんありますが、他の地方に比べると北海道が舞台の朝ドラはダントツに多いと思われます。

 

f:id:Betty0918:20190330222102j:plain

 

他のドラマや小説でも舞台になりやすいし、北海道っていうだけで「寒い」「広い」「おおらか」「遠い」「田舎」・・・不幸に負けない強い人物像ができやすいのかもしれませんね。

 

f:id:Betty0918:20190330222327j:plain

 

私は、仕事をしていた頃、朝の時間は慌ただしく、朝ドラを観ることはできませんでした。

なので、今、BSで朝7:15から放送している過去の朝ドラの再放送を楽しみにしているのです。

でも来週からその枠は「おしん」ですと。

おしん」~~~?

古すぎる(・・;)

観てたような観てなかったような・・・

今さら観たい気持ちはないような・・・

しかも「おしん」って1年間も放送したんだよね。長いぞ。

おしん」の最高視聴率62.9%!

これ、100作の中のトップ視聴率です。

ちなみに100作の中で1番低い最高視聴率は埼玉が舞台の「つばさ」17.7%

え~~~

埼玉は今「翔んで埼玉」で頑張っているのに。

できれば私、「おしん」よりは「つばさ」の方が観たい。

ヒロインを演じた多部未華子さん、先日の「二つの祖国」でも良い演技してたよ。

「二つの祖国」も読みたいんだよね。

二つの祖国(一) (新潮文庫)

二つの祖国(一) (新潮文庫)

 

 

3月31日追記

北海道にいる主人から画像が届きました。

f:id:Betty0918:20190331190415j:plain

3月31日、今朝の北海道新聞に掲載されていたようです。

なつぞら」の前までの朝ドラの北海道が舞台の作品は7つとなっていますね。