暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドラマ「Mother」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジムで、北海道旅行から帰ってきた方と北海道に転勤で住んでいた方と「北海道談義」が弾みました。

北海道土産に「白い恋人」いただきました~☆

「おしゃべり」することは誤嚥性肺炎の予防になります。

悪いことではありません😊

 

転勤のため北海道に住んでいたことがあるというジム友さんは「札幌ならいいわよ。都会だもん。私が住んでいたのは室蘭といって、超ド田舎なの。」ですって。

室蘭方面から見た有珠山昭和新山羊蹄山

室蘭ですか。

確かに超ド田舎ですが。

うちの主人は、室蘭のそばのさらにスーパー田舎の出身ですよ。

子どもの頃から「室蘭は都会だ~。」と信じて成長したのです。

4年前の東室蘭駅

その室蘭に住んでいたことがあるとおっしゃったジム友さん「『Mother』ってドラマ知ってる?あのドラマが室蘭が舞台だったのよ。」

あぁ、あったあった。

室蘭にロケに来ていました。

私は視聴しませんでしたが。

子ども虐待の物語が、怖すぎて、どうも苦手なんです。

 

 

 

 

しかし、「Mother」芦田愛菜ちゃんの知名度UPのきっかけとなったドラマであり、久しぶりにジムで話題になって、Tverをのぞいてみたら、ちょうど配信していました。

すでに配信の終わった回もありましたが、Huluで全話視聴できました。

結局、イッキ視聴しました。

 

 
撮影時は5歳だった芦田愛菜ちゃんが長い台詞も流暢にこなし、笑い顔も泣き顔も素晴らしいのなんの。
そしてまだ朝ドラヒロインになる前の尾野真千子さんと、朝ドラヒロイン終了したばかりの倉科カナさんの共演。
しかも「カーネーション」で尾野真千子さんの「美しき不倫(?)」の相手役綾野剛さんが、トンデモナイ男で出演しています。
尾野真千子さんの演技の素晴らしいこと。松雪泰子さんとのW主演といってもいいくらい。
 
北海道が舞台だからなのか、TEAM NACS の音尾琢真さんが出番少ないけど出演、そしてやはり札幌市出身の田中裕子さんが圧巻の演技で魅了します。
出番少ないといえば、無名時代の吉田羊さんも出演しています。
 
脚本は坂元裕二氏。
心に突き刺さる良いドラマでした。
海外でもリメイクされるほど評判になったのは頷けます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

先日まで「あまちゃん」をイッキ見してました。

www.betty0918.biz

それが終わって見る物ないな~と思ってたところに「Mother」をイッキ見しました(^^;

全11話を2日間で視聴しました。

「Mother」BS日テレでも今再放送していて、今晩22時から最終回です。