暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

朝ドラのモデルは長寿が多いと思う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

95歳の母の夕飯です。

いつもこんな感じです。

野菜は南瓜だけ。

ゼリーはシニア用で、小さいですが80kcalあります。

なにしろ偏食家なので、無理に食べさせるのも諦めています。

でも本当に健康なんです。

 

先週、BS12トゥエルビで再放送していた朝ドラ『カーネーション』が終わりました。

とても面白かったです。

主人公のモデルは、デザイナーの小篠綾子さん。

74歳で「アヤコ・コシノ」ブランドを創立し、92歳で脳梗塞で亡くなるまで生涯現役デザイナーでした。

 

思うに。

朝ドラの主人公のモデルになった方々というのは、90歳以上まで元気で過ごしていた方が多いのです。

とくに、大正から昭和、平成までを生きぬいた方々。

 

BSプレミアムで再放送している『芋たこなんきん』は作家田辺聖子さんがモデルです。

91歳まで亡くなるまでずっと作家であり続けました。

 

先日までBSプレミアムで再放送していた『マー姉ちゃん』のモデル長谷川毬子さんが亡くなったのは94歳。

www.betty0918.biz

 

その前にBSプレミアムで再放送していた『あぐり』のモデル吉行あぐりさんは明治生まれで2015年に107歳で亡くなりました。

亡くなる2日前まで、自分でお箸を持ってごはんを召し上がっていたそうです。

 

とと姉ちゃん』のモデル大橋鎭子さんは2013年に93歳で亡くなりました。

まんぷく』のモデル安藤仁子さんは92歳の時に老衰で。夫の安藤百福さんは、毎日自社のカップ麺を食べて96歳の長寿でした。

ゲゲゲの女房』のモデル水木しげるさんは2015年に93歳で。奥様の武良布枝さんは現在90歳でご存命です。

 

大正生まれで、戦前戦中戦後の厳しい日本を生きぬいてきた人は強いのか?

 

 

 

BS12トゥエルビ、『カーネーション』の次は、今日の夜から『マッサン』を放送します。

モデルはニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝さん。(明治生まれの竹鶴政孝さんは1979年に85歳で亡くなっています。)

以前BSプレミアムで再放送していた時に全話視聴しました。

北海道が舞台ということもあり、とても良質のドラマでした。

現在『ちむどんどん』のヒロインを演じてらっしゃる黒島結菜さんも出演されていました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村