暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

3LDKマンション2人暮らしの光熱費

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は週に6日はスポーツジムに行っています。

スタジオプログラムなり、プールなり、運動を目的に行っていますが、多忙な1日だった場合でも夜にお風呂だけでもジムに行きます。

私が通っているジムのお風呂は、露天風呂ありサウナありのとても広く恵まれた大浴場です。

 

なので、私が自宅でお風呂に入るのは週に1回。

ジムが休みの日だけです。

母は週に3回、ディケアサービスでシャワーを浴びさせてもらっています。

なので、我が家のガス代も水道代も安いのです。

水道代は2か月に1度で3000円前後です。

洗濯は毎日、もしくは1日2回まわします。

2人暮らしにしては、洗濯回数は多いかなと思いますが、私がスポーツをするのと、母のシーツ類は2日に1回洗うので。(何しろ布団で横になってる時間が長いからね)

f:id:Betty0918:20190410221749j:plain

ガス代も安いです。

f:id:Betty0918:20190410221843j:plain

お風呂を遣う頻度が少ないから、水道代もガス代も安いですが、その分母のディケアサービスの費用と私のジムの会費払ってますから、家計にやさしいわけではありません(笑)

 

でも今月のガス代は高かった。

f:id:Betty0918:20190410222131j:plain

たぶん、浴室乾燥機を使用しているからです。

冬の寒い日、そして春になると花粉症が心配で洗濯物を外に干すのが嫌なので、浴室乾燥機を利用しています。

f:id:Betty0918:20190408201849j:plain

 

私も母も花粉症ではありません。

でも私はもともとアレルギーがあるので、そのうちに発症するのではないかなと思います。

母は花粉症ではありませんが、年中咳をしているので(最近は少なくなりましたが)シーツやパジャマを外に干して花粉が付着するのは避けたいのです。

なので、この春先は浴室干しです。

多少の出費は仕方ないですね。

 

北海道にはシラカバ花粉があったものの(私はイネ系の花粉で数年に1度やられてました)こちらのスギ花粉とは比べ物になりません。

まさかこんなにお天気が良く暖かな春の日に洗濯物を外に干せないとは。

北海道にいた頃には想像もしませんでした。

 

でも北海道の冬の高熱費は大変ですからね。

戸建てのセントラルヒーティングで、灯油代は多い月で3万円近くになります。(我が家はお風呂も灯油でした)

こちらも夏はエアコンのため電気代が高くなりますが、それでも1万円くらい。

電気代は夏以外なら6000円前後。

エアコン、昨年は6月から8月まで、24時間フル稼働してましたね。

私と暮らすまで、エアコン嫌いだった母も、いつの間にかエアコンに慣れっこになりました。

昨年エアコンは新しくしましたから、気持ちが良いです。

 

というわけで、我が家のお風呂はこの季節、1週間のうち1日だけお風呂として使用し、残り6日は洗濯物干し場になっています。

f:id:Betty0918:20190410223226j:plain

「THE BODY SHOP」のシャワージェルは、ピンクグレープフルーツがお気に入りです。

お風呂は大好き。

今は、夜長いこと母をひとりにするのはためらわれて、ジムのお風呂でもそこそこであがってきますが、北海道にいた頃は1時間くらい毎日入っていたなぁ。
1日に2回入るのもしょっちゅうだった。

 

LDKマンション2人暮らしの光熱費1か月分

水道代 1500~1800円

ガス代 1500~2000円(浴室乾燥機を使用する冬から春は5000円弱)

電気代 6000円前後(夏のエアコンの時期は10000円前後)