暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

甥っ子の結婚式に出席しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

甥っ子の結婚式に出席しました。

画像はイメージです

とても素敵な結婚式でした。

 

目次

 

モーニングとマザーズドレス

私は手持ちのロング丈ワンピースにレンタルしたボレロを合わせて出席しました。

妹夫婦は新郎の両親ですから、モーニングとマザーズドレスをレンタルしての出席でした。

義弟(妹の旦那様)は慣れないモーニングをなんとか着こなしていましたが、「暑い💦」と苦笑していました。

 

明治時代に簡易生活社から発行された『簡易生活』(明治39年11月1日)には「燕尾服、フロックコートモーニングコート、大礼服、洋服、制服などと様々に着わけるよりは、1つか2つ自分の気に入った背広でも着るほうが簡易である。(堺利彦『共同と平等』より)とあります。

 

参考文献⤵

 

この先、ミニマリストがもっと浸透すると、結婚式も簡素化されて、親族も普通の背広で出席するようになるかもしれませんね。

 

www.betty0918.biz

 

ミニマリストは、結婚式そのものを省略するかもね。

 

 

デザートビュッフェ

式で1番感動したのが、ウェディングケーキとデザートビュッフェでした。

お料理はイタリアンのコースで、どれも美味しかったのですが、最後のデザートビュッフェが素晴らしくて。

なんと、これは新婦の妹さんがすべて作ったそうです。

 

ウェディングケーキ

そしてもちろんウェデイングケーキも。

妹さんの手作りだそうです。

 

妹さんはパティシエだそうで。

姉である新婦さんは、妹さんがパテシェになると決めた時から、ウエディングケーキは絶対に妹さんに作ってもらおうと思っていたそうです。

この言葉を聞いたら、私は泣いてしまいましたよ(´;ω;`)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

若いおふたり、お幸せに。そして素敵な新米パティシエさんのさらなるご活躍を応援します。