暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

江の島ドライブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190409194124j:plain

湘南在住友人Aちゃんの運転で、江の島まで、ドライブに行ってきました。

f:id:Betty0918:20190409192445j:plain

来年には、ここでオリンピック競技も行われます。

わくわくします。

 

江の島の「弁天仲見世通り」は平日だというのに、外国人も日本人も大変な人混みです。

f:id:Betty0918:20190409193105j:plain

 

上り坂の商店街の上には、神社が見えます。

江島神社です。

f:id:Betty0918:20190409193304j:plain

上り坂を頂上まで行くと、素晴らしい絶景の眺めです。

f:id:Betty0918:20190409194026j:plain

 

頂上で遅めのランチにしました。

江の島といえば、生しらす!サザエも商店街でたくさん売られていました。

 

でも。

 

私たちは。

 

海鮮ではない、普通のカフェランチプレートを注文しましたの(笑)

f:id:Betty0918:20190409194335j:plain

藤沢野菜とふじさわ軍鶏のスープ

藤沢野菜のチョップドサラダ

藤沢コシヒカリと玄米のゆかりごはん(釜揚げシラスのせ)

ポークと豆腐のハンバーグ

 

ハンバーグのジュレタイプのソースがすごく美味しかったです。

コシヒカリといえば北陸かと思った~藤沢でも採れるのねぇ。

 

私「野菜もお肉もお米もなんでも藤沢だねぇ。江の島なのになぜ藤沢なの?」

湘南在住Aちゃん「だって、江の島は藤沢市だもん。」

「え!?江の島って湘南じゃないの!?」

湘南在住Aちゃん「湘南地方だよ。」

私「湘南地方?湘南市とか湘南町とかないの?」

湘南在住Aちゃん「湘南は湘南地方。車は湘南ナンバー。」(「湘南」ナンバーは「カッコいいと思うナンバープレートの地名人気ランキングで第1位を獲得しています)

私「じゃあ、Aちゃんの住んでる家は何市なの?」

湘南在住Aちゃん藤沢市

Aちゃんは湘南在住Aちゃん改め、藤沢市在住Aちゃんにします(笑)

今までずっとAちゃんの家の住所って「湘南」だと思ってた・・・

 

そもそも「湘南」という言葉の語源として有力なのは、中国の湖南省景勝地から取られ、「相模国の南部地方」=相南・・・に引っ掛けられているという説です。

ちなみに、現在の相模原市緑区には1955年まで「湘南村」が存在しました。

今現在、というか、つい最近になって、神奈川県としては「湯河原から三浦市までを湘南とします」ということです。

つまり、東京五輪の前に、ブランド力を誇示しようとして、全部「湘南」にしてしまったということですね(笑)

 

以前観た「陽だまりの彼女」のロケ地にもなった江の島。

もう一度映画を観なおしてみたくなった。

 

 良い天気でしたが、夕方はちょっと風が強くなってきた。

f:id:Betty0918:20190409200825j:plain

 

帰り道は、大庭城址公園を通ってきました。あと、SMAPの中居君が通っていた小学校とか。

 

大庭城とは

大庭城を築城したのは大庭景親の父にあたる大庭景宗と言われている。「大庭の舘(たて)」とも呼ばれ、景親らの軍事拠点として重要な役割を果たしたと想定される。石橋山の戦い源頼朝に勝ったものの、一族のほとんどは筑前(現在の福岡県)に渡ってしまうが景親は最後まで抵抗し、捕らえられ斬首される。その後兄の大庭景義の子である大庭景兼(小次郎景兼)が和田合戦にまきこまれ大庭氏は滅亡したとされていたが、現在では、筑後(現在の福岡)に逃れたという説が有力とされている。

扇谷上杉氏の家臣であり江戸城を築城した築城の名手太田道灌鎌倉糟屋館の中間地点のこの地に最新の技術と取り入れ築城工事をおこなったと言われている。しかしこの後相模を侵攻してきた北条早雲によって大庭城は落城してしまう。

東相模を制圧した早雲は大庭城を大改修したが、玉縄城を築城したので利用価値は低くくなり後北条氏が滅ぶと廃城になった。Wikipediaより引用

 

初めて訪れた江の島。

お天気に恵まれて、美味しいランチをいただいて、良い1日になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。