暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミーアキャット、その可愛い姿にキュン❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ん?この小動物は何?

f:id:Betty0918:20190722163840p:plain
近所の草むらを散歩中のミーアキャットです。

南アフリカのサバンナに生息する哺乳類。

最近はペットとしても人気です。

二女の友人(独り暮らし)が飼っています。

 

「よろしく~」

f:id:Betty0918:20190722163807p:plain

 

「コイツ、アタチより可愛いかも。」

f:id:Betty0918:20190722164043j:plain


そう、今ペットとして人気のミーアキャット。

けっこう人懐っこいのです。

f:id:Betty0918:20190722164230p:plain

抱っこしているのは二女の旦那様。

二女の旦那様、動物を飼っていたわけではないのですが、動物に好かれるのですよ~♥

 

散歩に行けば、子供たちに大人気のミーアキャット。

f:id:Betty0918:20190722164350p:plain

散歩中はもちろん繋がれています。

でもその友人宅では普段は部屋で放し飼いにしているそうです。

網戸を開けることを覚えてしまったミーアキャットくん。

友人がちょっと目を離すと、網戸を開けてベランダに出てしまう😓

 

ベランダには、非常口がありますね。

これは我が家のベランダの非常口ですが。

f:id:Betty0918:20190722164627j:plain

この非常口はお隣りさんに繋がっています。

で、微妙な隙間があります。

f:id:Betty0918:20190722164723j:plain

この隙間をくぐって、ミーアキャットくん、お隣りに脱走してしまうそうです。

お隣りさんは外人さん。

ピンポ~ン♬

すっかり脱走常習犯になってしまったミーアキャットくんは外人さんに抱っこされて「マタ、ダッソウシテキタヨ。」と連れてこられるそうです。

それが何度かあって、今では飼い主よりその外人さんに懐くようになってしまったとか(笑)

Papo(パポ) ミーアキャット(立) PVC PA50206

Papo(パポ) ミーアキャット(立) PVC PA50206

 

 

我が家のメタポ気味のネコ子ちゃんでさえ、わずかな隙間でも脱走を試みますからね。

ベランダで遊ばせてあげたいけど、目を光らせていないと危ないです。

f:id:Betty0918:20190722165134j:plain

 

ベランダでは遊ぶというより、ブラッシングすることが多いです。

f:id:Betty0918:20190722165210j:plain

 

毛がふわっふわと舞うので、家の中でのブラッシングはできないのです。

艶々の毛並みで、ミーアキャットに負けないくらい美しくなりましょうね。

f:id:Betty0918:20190722165345j:plain

 

ミーアキャット、飼育するには維持管理が大変そう。寒さは苦手だそうです。

診察してくれる動物病院も少ないでしょうから、健康維持のためにもミーアキャットを診てくれる動物病院を近所に探しておく必要があります。

今はフェレットも人気ですし、主人の従兄弟はフクロウを飼っています。

私の友人はミニブタを飼っていますが、やはり近所の動物病院では診てもらえないので、何かあると、大学病院まで行きます。

大学病院、混むし、高いよね~。