暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

<今週のお題>空の写真

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20190721193307p:plain

今週のお題「空の写真」ってことで。

今、北海道の主人の所に長男が遊びに行っておりまして、羊蹄山やら・・・

f:id:Betty0918:20190721193458p:plain

 

昭和新山やら・・・

f:id:Betty0918:20190721193532p:plain

いろいろ回ったようです。

北海道はずっとお天気が安定していて過ごしやすそう。

空もすごくきれいです。

 

こちらは友人からさっき送られてきた写真。

f:id:Betty0918:20190721193658j:plain

札幌市の滝野霊園です。

ラベンダーがきれいです。

f:id:Betty0918:20190721193741p:plain

北海道の空は今が1番きれい。

6月はちょっと曇ってる日が多いですから。

冬の雪映えする青い空も素敵ですが。

 

昨年の今頃、二女夫婦が遊びに行った時、東京ディズニーランドの空。

f:id:Betty0918:20190721193843j:plain

 

二女が内定をもらった4年前。

大学4年生。

6月に内定が出て、その後入社までの課題として、毎月社から出る課題の写真を撮って送らなければなりませんでした。

10月の課題が「空」

当時、札幌に住んでいた二女は札幌の「空」と「景色」を撮影して本社の人事課に送りました。

本社は東京。

送られてきた写真を見て、人事の教育担当の方がメールをよこしました。

「これは、昨年の写真ですか?今の写真を撮って送ってください。」

二女、最初意味がわかりませんでしたが。

 

10月の札幌といえばこんな感じです。

f:id:Betty0918:20190721194316j:plain

札幌はもうすっかり紅葉して、その年によっては10月後半に雪が降ります。

課題で送った二女の写真を私は見ていませんが、東京の人にしたら、とても10月に見えないほど冬の気配が感じられる写真だったのです。

それで、この写真は今撮影したものではなく、教育担当の方は「昨年の冬に撮影したものか?」と思ったらしいのです。

 

「違います。ちゃんと今年撮影したものです。」と慌てて二女は返信しましたが(笑)

 

10月のみなとみらいの空はこんな感じ。

これは3年前かな。

社会人1年目の二女が撮った写真です。

f:id:Betty0918:20190721194729j:plain

音楽や映像に憧れて入った会社ですが、入社してからは写真が大好きになった二女です。

 

久しぶりに今週のお題について書いてみました。