暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

消防点検と命を繋ぐこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日は、マンションあるあるの消防点検でした。

f:id:Betty0918:20210528175538j:plain

消防点検の最中に鳴り響くけたたましい警報に怯える猫さんは多いかと思います。

ワンちゃんもですか?

ハナさんは、警報以前に、消防点検の係りの方が「ピンポ~ン」と訪問した時点でびっくりして、走り去り、隠れていました。

 

「あ~びっくりしたわ。」

f:id:Betty0918:20210528175819j:plain

 

ハナさんは、それほど、ビビリではないので、係りの方がお帰りになるとすぐに出てきました。

 

「うるさいったらありゃしない😡」

f:id:Betty0918:20210528175914j:plain

 

 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

入院中の二女から食事の画像が届きました。

 

朝も。

f:id:Betty0918:20210528180344j:plain

 

昼も。

f:id:Betty0918:20210528180420j:plain

 

おやつも。

f:id:Betty0918:20210528180450j:plain

 

あいかわらずスゴイ(;'∀')

なのに、もっとすごいのはお祝い膳。

これって本当に病院の食事ですか❓

f:id:Betty0918:20210528182821j:plain

 

二女:子供が1歳になるまで、ここで暮らしたい(^_^;)

 

一昨日の夕飯に海老が丸ごと出て。

f:id:Betty0918:20210529135140p:plain

産後で、気持ちがデリケートになっている二女は、海老さんの命をいただくのが申し訳なかった…と申しておりましたが。

「母乳だすために、産後の身体を回復させるために、食べなくちゃ!」と思い直し、ペロリと平らげたそうです(笑)

 

ありがたく命を頂戴しましょう。

そうやって、大昔から命を繋いで今日があるのです。

命の繋ぎ方を考えて、編み出してくれた先人たちに感謝です。

 

 

北海道、青森県岩手県、それに秋田県に点在する「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、今年の世界遺産委員会で世界文化遺産に登録される見通しとなりましたね。

狩猟や採集、漁を基盤に人々が定住して集落が発展し、1万年以上続いた縄文時代

今の私たちがあるのは、そんな時代に懸命に生き抜いてきた彼らのおかげです。

 

海老も魚もお肉も、ありがたく美味しくいただきましょう。

あ~~~、私もお祝い膳食べたかったぁ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村