暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「幻の横浜焼・東京焼展」と札幌市のケーキ屋さん2つ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人に招待券をいただいたので、高島屋で開催されている「幻の横浜焼・東京焼展」に行ってきました。

残念ながら会場の撮影は禁止でした。

 

焼物には全く知識のない私ですが、今はNHK朝ドラ「スカーレット」で女性陶芸家の半生の物語もやってますし、ちょっと覗いてみようと思い、出向いてみました。

今日は最終日でもあり、ギャラリーは混んでいました。

年配の方が多かったようです。

みなさん、お目が高そうな感じで「これは上から見ると・・・」「この絵付けは・・・」と専門的な会話をされていました。

明治6年のウィーン万国博覧会で、日本が初の万博参加をしてから、日本の工芸品が注目を浴びるところとなり、日本の陶磁器が世界の市場に出回るようになったようです。

そこから東京焼や横浜焼が生まれたそうです。

私は「東京焼」「横浜焼」という言葉を初めて知りました😅

私が馴染みがある焼物といえば、長く住んだ石川県の九谷焼や私の生まれ故郷である愛知県の瀬戸焼でしょうかねぇ。

愛知県名古屋市に本社を置くノリタケカンパニーリミテド(森村組)の紹介も少しありました。

 

同じフロアで「北海道物産展」をやっていました。

お馴染みの六花亭やロイズなどは長蛇の列。

でも私が嬉しかったケーキ屋さんは、札幌市の方しか知らないであろう「エル・ドール」と「DOLCE VITA」です。

どちらも北海道在住していた頃に時々購入していた懐かしいケーキ屋さんです。

 

札幌市の平岡に本店がある「エル・ドール」

フォンダンショコラを購入しました。

冷やして食べても美味しいし、電子レンジでチンしてもまた違った美味しさです。

f:id:Betty0918:20191007182151j:plain

チョコレートがたっぷりの生地の中に、とろける食感のがナッシュクリームが入っています。

f:id:Betty0918:20191007182302j:plain

 

そして、札幌市美しが丘に本店がある「DOLCE VITA」

オープンしたばかりの頃は、あまりの評判に、平日でも午後3時頃にはすべて売り切れということがしばしばあったくらいの人気店です。

 

今日は、木苺とバナナのチーズケーキを購入しました。

f:id:Betty0918:20191007182603j:plain

美味しかったけど、食べにくかった(笑)

人前では食べたくない💦

フォークで上手に食べられなくて、結局かぶりつきました。

 

焼物展が目的だったのに、思いがけず、懐かしいスイーツに出会えて、幸せな気持ちになれました。

 

札幌 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

札幌 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ