暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

加賀野菜入りの金沢カレーに夏野菜トッピング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

物産展をやっていたので、金沢のレトルトカレーを購入しました。

f:id:Betty0918:20200829132644j:plain

家族と暮らしていた頃はレトルトカレーってほとんど買わなかったのですが、1人分だけを作るのが面倒で不経済で食べきれなくて、レトルトカレーを買うようになり、その美味しさを追求するようになりました(笑)

 

蓮根やサツマイモなどの加賀野菜入りカレーをお昼に食べました。

加賀野菜とは、古くから石川県加賀地方の人々に親しまれ、主として金沢で栽培されている野菜の中から、金沢市農産物ブランド協会がブランド野菜として認定したものです。

さつまいも・加賀太きゅうり・金沢一本ねぎ・金時草・打木赤皮甘栗かぼちゃ・源助だいこん・ヘタ紫なす・二塚からしな・加賀れんこん・加賀つるまめ・たけのこ・せり・金沢春菊・赤ずいき・くわい

以上15品目です。

 

さらに冷蔵庫にあった夏野菜もトッピングして。

f:id:Betty0918:20200829133245j:plain

南瓜、インゲン、フルーツトマトを軽く炒めてのせました。

彩りがきれいです。

 

今、日テレで水曜日夜『私たちはどうかしている』を観ています。

原作は漫画で、浜辺美波さんと横浜流星さんの恋愛が主軸なので、まぁ壁ドンありの、頭ポンポンありの、後ろからハグありの…やり過ぎ感満載で笑ってしまうこともあるドラマです😅

 

 
そのドラマが金沢の老舗和菓子屋が舞台なので、浜辺美波さんの美しい着物姿と美味しそうな和菓子とそのネーミング、金沢の情緒あふれる街並みは堪能できます。
金沢出身の浜辺美波さんが主演なのに、金沢弁が全く使われていないのは少し残念ですが。
味方のようで実は怪しい職人を高杉真宙さん、横浜流星さんの暗~い許嫁を岸井ゆきのさんが演じてらして「おや、このふたりはフジテレビ『モンテクリスト伯~華麗なる復讐~』で恋人役だったじゃ~ん。」とツッコミたくなった(笑)
『モンテ~』同様、今回の『私たちは~』も謎解きありの復讐劇です。
ツッコミどころも含めて楽しんでます。
 
 
 
良い週末をお過ごしでしょうか。
熱中症がまだまだ危険な気候です。
どうぞお気をつけください。