暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷凍野菜でお気軽に~根菜の筑前煮

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お弁当は、ちゃっちゃと作りたいですね。

でも、お弁当に定番の筑前煮は材料切って、それから煮てると時間がかかります。

なので、私はこちらを使います。

f:id:Betty0918:20200409202859j:plain

冷凍野菜です。(冷凍食品、どんだけ好きやねん😅)

冷凍野菜でも国産のものはけっこうありますが、こちらは外国産の野菜です。

 

でもお弁当作るのに、何種類もの野菜の皮むいたり、切ったり、しいたけもどしたり・・・と大変なので、お弁当にはこの冷凍食品のみの煮物作ります。

なので、こんにゃくも鶏肉もはいってません。

 

◎だし汁   200cc(カップ1)
◎醤油    大さじ2
◎みりん   大さじ2
◎砂糖    大さじ2

 

だし汁がなければだしの素でも大丈夫です。

私はだしパックでとっただし汁がたまたま冷蔵庫に入ってましたから、それを使いました。

 

まずは冷凍野菜を炒めます。

私はごま油で炒めました。

f:id:Betty0918:20200409203809j:plain

サッと炒めた後に、小鍋で材料とだし汁&調味料をドバッといれて、煮込みます。

煮物は「さ・し・す・せ・そ」の順番でいれるといいますよね。

だから、砂糖→酒(みりん)→醤油が基本だとは思いますが、なにしろ朝は忙しいので(笑)まとめでドバっといれます。

f:id:Betty0918:20200409204331j:plain

20分くらい煮ます。

今のガスレンジはタイマーがついてますから、便利です。

時々様子を見ながら、他の調理に没頭できます。

f:id:Betty0918:20200409204516j:plain

ガスレンジを新しく購入して2年半。

タイマー、最初の頃は使う習慣がなかったのですが、今ではかかせません。

 

お弁当できあがりです。

f:id:Betty0918:20200409204738j:plain

ゆで卵は、鍋に放り込んでおけばできるけど、その後むくのがけっこう面倒。

私は不器用なので、時間がかかります😓

 

学校が休校で、働くおかあさんは朝のうちにお子様方のお昼ご飯も作って、お子様だけで留守番させてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

私も働いている頃、夏休みなどの長期の休みはそうでした。

今は終わりが見えない休校・・・。どんなに大きな負担か。

上手に手をぬいていきましょう!

 

f:id:Betty0918:20200409202722j:plain