暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

かぼちゃとブロッコリーのシチュー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

来週、二女の家へ引っ越しの手伝いをしに1泊する予定です。

その時に朝食は私が作ると申し出たところ、二女は「かぼちゃとブロッコリーのシチューが食べたい」と言ってきました。

 

目次

  

私が作るかぼちゃのシチュー3選

かぼちゃのシチューはよく作っていました。

私が作るかぼちゃのシチューは3パターンあります。

 

①パンプキンシチューのルーを使う

「S&B濃いシチューほくほくパンプキン」とか「グリコクレアおばさんのパンプキンシチュー」とか「ハウス完熟栗かぼちゃのクリーミーシチュー」とか、過去にルーがいろいろあったかと思うのですが、現在は売られていないようです。

季節限定品かな?

 

②かぼちゃ団子のクリームシチュー

かぼちゃ団子というのは北海道特有ですか?

私は母に作ってもらった記憶は全くなく、北海道で覚えました。

普通のクリームシチューにかぼちゃ団子を入れます。

f:id:Betty0918:20200824152952j:plain

北海道にいた頃に作ったかぼちゃ団子シチュー
③普通のかぼちゃのクリームシチュー

今回は二女の旦那様にも召し上がっていただくので、かぼちゃ団子のシチューみたいなマイナーなシチューではなく、ノーマルに普通のかぼちゃの入れたクリームシチューを作りたいと思います。

かぼちゃとブロッコリーのシチュー

私は冷凍野菜を便利に使っています。

少人数家族では野菜を余らせてしまうので、国産野菜の冷凍品はとても便利です。

冷凍の国産かぼちゃもよく使います。

f:id:Betty0918:20201019135835j:plain

でも私は煮物料理には冷凍野菜を使うと上手にできないのです。

なので、シチューに使うかぼちゃは普通のカットかぼちゃを買ってきました。

本当はせっかくなら丸ごと1個買いたかったけど売っていませんでした。(ハロウィン時期なのに)

 

材料

2~3人分

かぼちゃ 軽くレンチンして、1口大に切ったものを10個くらい

玉ねぎ 1個1/2

人参 1本

しめじ 適量

ベーコン 2枚

豚肉 ほんの少し(普通は鶏肉ですが、冷凍庫に豚肉がちょっとだけあったので)

ブロッコリー(冷凍) 適量

クリームシチューのルー(グリコのクレアおばさん) 半分

水 400cc

牛乳 125cc

 

 
炒める
1口大に切った玉ねぎ、人参、肉、ベーコンをオリーブ油で炒めます。
 
煮る
厚手の鍋に入れた材料に水を加えて煮ます。
人参がほどよくやわらかくなったところでしめじを入れます。
かぼちゃはドロドロにするより、形が残っている方が好きなので、最後に加えます。
ブロッコリーも彩りを大切にしたいので、最後に凍ったまま放り込みます。
火をとめて、ルーをいれます。
その後牛乳を入れてひと煮たちしたらできあがりです。

f:id:Betty0918:20201019142026j:plain

まとめ

二女だけにご馳走するなら、適当でいいですが、二女の旦那様にも召し上がっていただくわけですから、今日のお昼に練習がてら作ってみました(笑)
かぼちゃのシチュー、北海道からこちらに引っ越してきて、作ったのは初めてかも。
3年以上作ってなかった?
 
ドロドロにとけたかぼちゃシチューが好きな方もいますよね。
私はかぼちゃもしめじもブロッコリーも形が残っている方が好きです。

f:id:Betty0918:20201019142352j:plain

美味しかった!
 
 
ついこの間まであんなに暑かったのに、シチューが恋しい季節になりました。
季節限定のルーもいろいろと販売になるかもしれませんね。