暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

かぼちゃの煮物~ホットクック調理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お題「便利家電」

 

ホットクック、1日2回は使っています。

www.betty0918.biz

 

今日は「かぼちゃの煮物」についてのご紹介です。

え?

かぼちゃの煮物をわざわざホットクックで?

私もそう思いました。

私は「かぼちゃの煮物」に関しては、何年も作り続けている砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:1:1」黄金比率を守っていたのです。

 

www.betty0918.biz

 

目次

 

材料

南瓜 500g

酒 大さじ3

みりん 大さじ3

砂糖 大さじ1と1/2

しょうゆ 大さじ1/2

塩 少々

 

下ごしらえ

レシピにはありませんでしたが、私は南瓜を1分間だけレンチンして、皮を剥きやすくしました。

3~4cm角に切ります。

 

作り方

①南瓜を皮を下にして、重ならないように内鍋に並べます。

②調味料すべてを計量カップに入れて混ぜ合わせます。全体に回しかけます。

③調理スタート。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20210629214450j:plain

水を使っていません。

そのせいでしょうか。

ホクホクしてます。

今まで作っていたレシピより、しょうゆが少ないので不安でした。

でも素朴な南瓜の味を生かした、上品な味に美味しく仕上がりました!

これからかぼちゃの煮物はホットクック、君におまかせ!

 

 

 

母は好き嫌いが多く、かぼちゃの煮物は母が食べられる数少ない野菜料理です。

母は今回作ったかぼちゃの煮物を「今までより美味しい。」と言って褒めてくれました。

嬉しいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村