暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫まきびし作ってみた~10分で完成します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

こちらは大暴風雨のお天気です。

神様がまた「不要不急の外出自粛をしろ!」と強行手段に出ていますね。

私は昼でも薄暗い室内で、猫さんのために久しぶりに針仕事をしました。

 

ねこさむ (id:nekosam)さんのブログで知った布おもちゃ「猫まきびし」です。

f:id:Betty0918:20200418133900j:plain

私のは少し大きめ、一辺5cmです。

目次

 

材料

材料は家にある物で十分です。

・生地

・綿

・毛糸

毛糸がなければ、適当な紐で大丈夫。

 

この家に生地は山のようにあります。

どの生地にしようかと躊躇することなく、生地が入っていた引き出しを開けて、たまたま1番上にあった生地に決定しました。

f:id:Betty0918:20200418134242j:plain

この生地は私がまだ10代だった頃に作ってもらった着物の生地です。

ウールアンサンブルで、まだどこかの引き出しにしまってあるはず(笑)

 

生地と綿があればできます。

綿はこの母手作りのベビー布団の隅っこを切って引っ張り出しました。

f:id:Betty0918:20200418134925j:plain

甥っ子のベビー布団、今は私のヨガマットがわり(笑)

そして毛糸を少し使いました。

たくさんあった母の毛糸はほとんど捨ててしまったけど、私がアクリルたわしを作るために100均で買った毛糸が残っていたのでそれを使いました。

f:id:Betty0918:20200418135433j:plain

2年半前に作ったアクリルたわし、猫さんのおもちゃになって、今はもうない

 

作り方

まずは布を半分に折って縫いました。

f:id:Betty0918:20200418135740j:plain

一辺5cmの大きさです。

上と下を縫います。

f:id:Betty0918:20200418140355p:plain

 

裁断します。

f:id:Betty0918:20200418140516j:plain


5cm四方の大きさです。

f:id:Betty0918:20200418140614j:plain

 

ひっくり返します。

f:id:Betty0918:20200418140705j:plain

 

中に綿をつめます。

つめにくい時は、割りばしでもピンセットでも使って。

私個人としては、フランクフルトの串が1番使いやすい。

f:id:Betty0918:20200418140930j:plain


綿をつめ終わったら、口を縫い閉じます。

f:id:Betty0918:20200418141035j:plain

その時に形がテトラポッドっぽくなるように縫います。

紅茶のディーバッグみたいな感じです。

f:id:Betty0918:20200418141237j:plain

近所の紅茶屋さんで買ったノンカフェインのピーチティ

かがり縫いでもいいのですが、私は面倒なのでそのままぐし縫いしました。

f:id:Betty0918:20200418141451j:plain

 

猫さんが喜んでくれるように、毛糸を縫い込み尻尾をつけましたよ。

f:id:Betty0918:20200418143221p:plain

毛糸の尻尾は、ふさふさになるようにほどきます。

 

猫さん、遊んでくれるかな

どう?ハナちゃん。

f:id:Betty0918:20200418141738j:plain

最初はじっとみつめてましたが。

f:id:Betty0918:20200418141934j:plain

すぐに興奮して遊び始めて、写真を撮るのが追いつきません(笑)

f:id:Betty0918:20200418142050j:plain

 

色違いで3個作る

気をよくした私は色違いで3個作りました。

f:id:Betty0918:20200418142311j:plain

毛糸の3色は、苺アクリルたわしを作った時の赤、緑、白です。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

ハナちゃん大変喜んでくれました。

f:id:Betty0918:20200418142420j:plain

猫さんにはどうせ色はわかりませんから、手あたり次第どの色のまきびしでも遊びます。

f:id:Betty0918:20200418143849p:plain

しばらくは夢中になって遊んでいましたが。

f:id:Betty0918:20200418142713j:plain

 

飽きてきて。

f:id:Betty0918:20200418142824j:plain

綿を少しぬかれたベビー布団の上で長いこと鎮座していました。

f:id:Betty0918:20200418142938j:plain

 

最後になりましたが、ねこさむ (id:nekosam)さん、ありがとうございました。

これからもナイスな記事を楽しみにしています。