暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

身体も洗える?棕櫚(シュロ)たわし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「人生で一番高い買い物」

人生で一番高い買い物ではないけど、こんなに高価な「たわし」を使うのは人生初かもしれません。

 

長女が柴又のお土産に買ってきてくれたのですが。

 

普通のたわしじゃん!

 

これは「シュロたわし」です。

ヤシ科の木「棕櫚(しゅろ)」の繊維でつくられている“たわし”。 棕櫚(しゅろ)の繊維は、しっかりと汚れを落とす強さを持ちながら、人の肌に使っても大丈夫なほど柔らかい。 

葛飾区伝統工芸品だそうで。

身体も洗えるのだそうですよ。

もちろん台所でも使えるのですが。

なんと、ネコちゃんもお気に入りになるとか!

 

「なんですって!?」

 

この「たわし」で、猫さんのブラッシングをしてあげるのでしょうか?

それはちょっと私には抵抗あってできませんが。

 

「アタチ、毛づくろいは自分でします。」

 

このたわし、かかととかに使ったら、ツルツルになりそうじゃないですか?

やってみますね(#^^#)

 

 

 

ハナさんのブラッシングには、普通にペット用の手袋か、ブラシで(*'▽')