暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫の本能、獲物を隠す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ハナさんがお気に入りの猫ベッド。

f:id:Betty0918:20220408144401j:plain

ハナさんはここで寝るのがお気に入りです。(夏以外ね。夏は暑いから。)

 

おや、ハナさん。

f:id:Betty0918:20220408144653j:plain

猫ベッドの中に何か隠してますね?

f:id:Betty0918:20220408144722j:plain

 

これは?

f:id:Betty0918:20220408144458j:plain

おもちゃのネズミです。

ハナさんが小さな頃から愛用しているおもちゃです。

北海道で買った物だと思いますのでかれこれ6~7年は使っているでしょうか。

いつも棚の上に、他のおもちゃと一緒に並べているのですが。

f:id:Betty0918:20220408144529j:plain

なぜか、このネズミシリーズだけ、ハナさんは時々自分のベッドに運ぶのです。

 

猫に限らず、動物が何か物を隠そうとふるまうきっかけとしては「一度手に入れた獲物をしばらく経ってからまた食べられるように、仲間やほかの動物にとられないように保存しておこうとする本能的な欲求」のかかわりが考えられます。

もちろん、人が世話をしている犬🐶や猫🐱は、日ごろから十分な食べ物をもらっています。

しかし、本能を全くなくしてしまっているわけでもありません。

そのため、遊びの中で手に入れた物やおもちゃなどを獲物に見立て、それを隠そうとふるまうわけです。

 

 

ハナさんは、ブリーダーさん宅で産まれており、外で暮らした経験はありません。

でも本能というものが内面に存在しているのだと、ちょっと嬉しくなる下僕なのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村