暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マイナンバーカードの有効期限が違っていた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は5年だとマイナンバーカード総合サイトにきちんと明記されています。

その5年が、私にとっては今年なのです。

なのに、「有効期限通知書」が届かないということをこのブログで語らせていただきました。

www.betty0918.biz

問い合わせをしたところ、とりあえず役所に行ってくださいとのことでしたので、今日行ってきました。

コロナ禍の中、電車に乗るのはためらわれたので、片道30分以上かけて役所まで歩いて行ってきました。

f:id:Betty0918:20200608154118p:plain

のどかな風景です。

札幌よりず~っと田舎のような気がする。

f:id:Betty0918:20200608145759j:plain

月曜日だから役所は混んでいるかなと思いましたが、「マイナンバーカード電子証明書発行」なる特設会場が設けられていて、待ち時間は0分でした。

 

待ち時間0分で、席に案内され「マイナンバーカード電子証明書の更新をお願いします。」と申し出ましたところ「有効期限通知書はお持ちですか?」と聞かれました。

「届いていないのです。電話で問い合わせしたところ直接来るようにと言われましたので。」と、マイナンバーカードを提出しました。

カードには有効期限は2020年と明記されています。

 

さて、担当のお姉さん・・・といってもそこそこの年齢のお姉さん。

「画面に4ケタの暗証番号を入力してください。」とおっしゃるので、私は画面に暗証番号をタッチしました。」

お姉さん「う~ん。」と唸る。隣りのおじさんも顔を出してきます。反対隣りのおじさんも顔を出してきました。

係りの3人の方が「う~ん。」と唸っています。

「変ねぇ。」「有効期限令和4年になってるねぇ。」「でもカードは2020年になってるねぇ。」と話し合いの声が聞こえます。

そのうち、さらに2人が加わり、計5人で「う~ん。」と唸っています。

 

「引っ越しをされたんですね?」と聞かれました。

「はい、3年近く前に北海道から越してきました。」

「たぶんその時に更新した形になったんですね。なので有効期限はあとまだ2年あります。申し訳ないのですが、その時にまたいらしてください。」

「はぁ。」

電子証明書の有効期限は令和4年。マイナンバーカードそのものの有効期限はその1年後です。」とおじさんに言われました。

私「え?マイナンバーカードの有効期限は10年ですから、2025年、だから令和7年じゃないですか?」

おじさん「❓」ケイサンデキナイラシイ(-_-;)

係りのお姉さん「そうです、そうです。」

私「マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は2022年、マイナンバーカードの有効期限は2025年なんですよね?」

係りのお姉さん&おじさん達「そうです、そうです。」

5人がかりで、私ひとりのために議論検討してくださった係りの方たち、ありがとう。ようするに暇なのか?

 

ややこしくなりましたが、通常であると電子証明書の有効期限は5年後の2020年なのですが、私は3年前の住民票の異動の時に(私の意志とは関係なく)更新手続きをやってしまったらしく、それで有効期限が2年伸びたらしいです。

でもマイナンバーカードの有効期限は10年間で変わりありませんので、作製してから10年後の2025年なわけです。

 

「お暑い中せっかくお越しいただいたのに、申し訳ありませんでした。」とお姉さんは何度も謝ってくれて、私のカードの有効期限を油性マジックで「2022年」に訂正してくれました。

「実はこういったケース何度かあるんです。今日だけで2例めです。」

何度かあるなら慣れろよ・・・とは心の中のツッコミ(笑)

マイナンバーカードのシステムはまだまだ歴史が浅いですから、スムーズに稼働するまでしばらくかかりそうです。

有効期限前であっても、更新手続きができれば、2年後にまた来なくてもいいんだけどなぁ。

 

また30分以上かけて、徒歩で帰宅しました。

途中で無人販売の野菜屋さんがあったので、少し買いました。

f:id:Betty0918:20200608145514j:plain

本当にのどかだ。

ここは北海道か?

f:id:Betty0918:20200608145558j:plain

 

2020年9月から、マイナンバーカード所有者にキャッシュレス決済で25%還元が行われるっていうけど、マイナポイント還元を受ける方法もちゃんと勉強した方がよさそうですね。

 

これで安心!  個人情報保護・マイナンバー

これで安心! 個人情報保護・マイナンバー

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
新版 マイナンバーの教科書

新版 マイナンバーの教科書

  • 作者:水町 雅子
  • 発売日: 2018/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)