暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

窓パッキンの黒カビ撃退

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

いつも拝読させていただいているベリーさんのブログ。

www.berry-no-kurashi.com

ベリーさんが119シリーズで窓枠パッキンの黒カビを掃除したところ、きれいにとれたという記事です。

私は読んですぐに真似して掃除してみました。

 

 

 

窓枠パッキンのゴムは黒色か?と思うほどに真っ黒のカビがびっちりです。

閲覧注意!

見てください、このブラックなパッキンを!!!

f:id:Betty0918:20200705195141p:plain

 

このパッキンに119シリーズのカビ取りジェルを流します。

f:id:Betty0918:20200705195306p:plain

 

この上からサランラップで湿布しました。

1時間後様子を見ると。

f:id:Betty0918:20200705195407j:plain

黒いカビが少しずつ、色が薄くなってきています。

そしてそれから数時間放置。

合計8時間が過ぎました。

よ~くよ~く水を吹きかけて、何度も何度も雑巾で拭き取りました。

手には使い捨ての手袋。

我が家には窓際大好きな猫さんがいるので、ジェルが完全になくなるまで何度も拭きました。

f:id:Betty0918:20200705195548p:plain

どうでしょうか?

 

ビフォー⤵

f:id:Betty0918:20200705194723j:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20200705195819p:plain

 

でも実はこれ失敗なんです。

ジェルが流れて、窓枠のアルミ部分に付着して色が変わってしまったのです。

f:id:Betty0918:20200705200006p:plain

サランラップで湿布したのが悪かったかも。

もしくはアルミ部分にはマスキングテープを貼るべきでした。

次回は気をつけます。

変色してしまった部分はなんとかしてごまかすべく工夫してみます。

 

カビとりはくれぐれも換気に注意して、また我が家のようにペットがいるお宅では近づかないように細心の注意をはらってください。

私はカビとりしている間は窓を開け、猫さんが入らないように部屋のドアは閉めておきました。

 

楽天での購入なら、お買い物マラソン期間中は1,000円OFFのクーポンがありますよ。

 
ベリーさん、いつも情報発信ありがとうございます。